あなたは「逝去」という漢字を一発で正しく読めますか?
年齢を重ねるにつれ、「逝去」という漢字を見聞きする機会が増えるでしょう。

だからこそ、正しく読めていないと恥をかいてしまいますよ。

(1)「逝去」の読み方は「せいきょ」です

「逝去」は、「せいきょ」という読み方です。
あなたの「逝去」の読み方が合っているか、チェックしてみましょう。

間違って覚えていたあなたは、恥ずかしい思いをしないためにもしっかり暗記を。
次でお伝えする「逝去」の意味と合わせて覚えておいてください。
(『広辞苑』より)

(2)「逝去」の意味について

では、「逝去」はどんな意味になるのでしょうか。
「逝去」には、「死ぬことの敬語」という意味があるのです。

「御逝去を悼む」といった使い方をします。
(『広辞苑』より)

(3)「逝去」と同じような意味になる言葉

「逝去」と同じような意味になる言葉についても理解を深めましょう。
「永眠・他界」などの漢字がありますので、順に説明していきますね。

「永眠」は、「永久に眠ること・死去」という意味になるのです。
「他界」には、「他の世界・他人の世界」という意味があります。

さらに「(人間界を去って他の世界に行く意)死ぬこと。とくに貴人の死去をいう」のです。
(『広辞苑』より)

(4)「逝去」と同じ読み方をする漢字

「逝去」と同じ読み方をする漢字について解説していきます。
「制挙・盛挙・清虚・静居」という漢字について見ていきましょう。

「制挙」とは、「(唐書 選挙志)唐代、勅命によって人を官吏に挙用した制」のこと。
また、「盛大な計画・盛大な事業」のことを「盛挙」といいます。

さらに「清虚」には「きよらかでむなしいこと」という意味があります。
他にも、「潔白でわだかまりのないこと」という意味も。

「静居」は「静かに住まうこと・しずかなすまい」をいいます。
(『広辞苑』より)

「逝去」という漢字が一発で読めたというあなたはさすが!
同じような意味になる漢字や、同じ読み方をする漢字も一緒に覚えちゃいましょう。

知識の幅が広がりますよ!

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

この漢字読めますか…?【瀉出】実はよく知っている言葉かも!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事