大変!!リスの赤ちゃんが木から落下してる!?その場にすぐ現れ救出していった母リスの行動がカッコイイ

※こちらは2019年12月6日に公開した記事を再編集したものです

自分の子どもが危機に陥ったら、誰だって自分の危険なんか省みずに助けに行きますよね。
それはリスの親だって同じこと!

リスの赤ちゃんを助ける母リスの凛々しい姿が、ばっちりカメラにキャッチされました

ウチの子が木から落ちちゃった!

この動画の撮影に成功したのは、アメリカのテキサス州に住むブライアン・パークスさん。
自宅の前庭でゴルフをしていたところ、リスの赤ちゃんが木から落ちてもがいているのを発見しました。

出典:YouTube

  
すかさず防犯カメラの1台をセットして、そっとその場を離れたというパークスさん。
なぜなら巣から離れたリスの赤ちゃんを見つけたら、巣のある木のところまで道案内をする以外は手をかけずにそっとしておくこと、という専門家からのアドバイスを受けていたからです。

出典:YouTube

  
パークスさんの判断は的確でした。
彼がその場を離れると、すぐに母リスが救出に現れたのです。

しかもスーパーヒーロー、いえヒロインのように颯爽と!

出典:YouTube

  
木からサッと降りてきて、スクッと地面に降り立った母リス。
一目散に我が子のところに向かい、この子を抱き上げます。

すると、母リスはこの赤ちゃんの姿勢を整えはじめました。
その動きは、まるでパンをこねこねと捏ねている様です。

そして、自分でくわえました!
バタバタ手足を動かされたら、移動中に口から放してしまうかもしれないので、こねこねと身動きを取れない姿勢にしていたのですね。

母リスは赤ちゃんを口にくわえて移動する

赤ちゃんの救出に来た母リス。

出典:YouTube

  
子どもを口にくわえると、素早く木を駆け上がって行きました。
その姿は惚れぞれするほどお見事です。

リスは、子育てを母親だけが行います。
木の上に枝などで巣を作り、そこで赤ちゃんを育てるのですが、時には他の木へと引っ越しすることもあります。
その際は、今回の動画のように赤ちゃんを口にくわえて運ぶのだとか。

動画はこちら

赤ちゃんをサササッとくわえて木を駆け上る姿には、爽快さすら感じてしまいます。
そんなカッコイイ母リスの姿はこちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事