突然ですが、あなたにはステキな綽名がありますか?
学生のころ、これで呼ばれていることが多かった方もいるでしょう。

先ほどから登場している「綽名」、あなたは読めますか。

(1)「綽名」の読み方

距離感が近い人同士で呼び合う「綽名」。
ここまでヒントが出ていれば何をさしているのか、もうおわかりでしょう。

学生時代に仲のよかった人からは、これで呼ばれていませんでしたか。
正解は「あだな」です。

あれは学生特有なのか、いろいろな方向から合ったものを見つけ出します。
社会人になると、実名で呼ばれることがほとんどのため、綽名が懐かしく感じるでしょう。
(『広辞苑』より)

(2)「綽名」はどんな名称?

改めてではあるものの、綽名について見ていきます。
「綽名」とは、その人の特徴などによって実名のほかにつけた名のことです。

からかいの意や愛称としてつけます。
英語ではニックネームです。

その人に対し、愛ある綽名であればいいのですが、悪意ある綽名はNG。
これは人としてつけるべきではありません。
(『広辞苑』より)

(3)「綽名」の由来とは?

漢字ではないものの、「あだな」の由来をここでは見ていきましょう。
「あだな」の「あだ」は他・異の意味をもちます。

「あだな」の「な」は名前になることから、他人がつけた名前ということで「あだな」という言葉が誕生したのが説とのこと。

ほかにも諸説あり、どの説もありえそうなものばかりですよ。
愛称やニックネームのわりに、奥の深い言葉です。
(『広辞苑』より)

(4)「綽名」にはいい・悪いがある

じつは「綽名」には、ほかにも漢字があるのをご存じでしょうか。
そして、いい・悪いもあります。

いいあだなは「綽名」と「渾名」で、親しい間柄で呼ばれる名称に。
悪いあだなは「徒名」と「仇名」で、悪評や男女関係の噂を意味する言葉になります。

同じ読み方ではあるものの、意味が違ってくるので気をつけてください。
(『広辞苑』より)

親しみを込めて呼ぶ「綽名」。
あだなといっても、あらわす漢字で違いがあるのには驚きです。

この機会に、まわりの人に学生時代の綽名を聞いてみるのもおもしろいでしょう。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

読めそう…だけど読めない?!【転た】この漢字正しく読めますか?

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事