店員に対して捨て台詞をはいたり怒鳴ったり、迷惑客はどこにでもいるものですよね。
今回はそんな迷惑客により苦い思いをしてしまったエピソードをご紹介します。

注意した私が悪いみたいじゃん……

大学時代、帰省した際、叔母の土産屋さんの手伝いをしていました。
そこで親子連れの迷惑客に遭遇した時の話です。

おもちゃで遊んでいた子どもがおもちゃを落として、おもちゃが割れてしまいました。
私は、周囲のお客様が迷惑がっているのに子どもを注意せず放置していた親の責任だと思い「弁償して頂けないでしょうか。」と親に言うとブチ切れて「ひどい店員だ。訴える。」とわめきました。

そこへ叔母が来て、「この子は今日入社したばかりの素人です。私がしつけます。弁償は結構です。お帰りください。」と言いました。

迷惑客に腹が立ち、バイト歴2年の私の事を「今日入社したばかりの素人」と言った叔母の発言にショックを受け、かなり落ち込みました。
(50歳/自営業)

そこは「すみません」でしょ!?

アクセサリー店で勤務していた時の事。
小さなお子様がペンダントを無理やりかぶろうとしていました。(金具を外さないとつけられないものです)

慌ててかけより、「壊れちゃうからごめんね」と止めました。
母親は私を睨むと「そんなに簡単に壊れないと思うんですけど!」と捨て台詞を吐くと子どもを連れて出ていきました。

アクセサリーは繊細なものだし、壊れてからでは遅いんですけど……
常識がなくてイライラしました。
(41歳/販売員)

勘違いしてるのによく人に怒鳴りつけられるね

洋服を取り扱うお店で勤務していた時の事です。
よく来店される親子がいて、娘さんが洋服を購入して帰って行った後、お店に電話がかかって来ました。

すごい剣幕で入っていない服が1枚あるとの事でした。
確実に入れた記憶がありましたが入っていないの一点張りで、今からお店に行くと言って電話を切られました。

店長に相談すると返金で対処する事になりました。
その後謝罪と返金をすると、お店まで戻ってきた分のタクシー代まで請求されました。

近くの駐車場の無料券を多めにお渡しすることで理解してもらえましたが、その後よく探したら家にあったと電話がありました。

返金分は返って来ていません。
接客の苦い思い出になりました。
(30歳/専業主婦)

いかがでしたか

店員だからってひどい態度をしていいわけではありません!
こんなひとたちにはよい接客をしなくてもいいという法律できないかな……

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

旦那がママ友と!?引っ越し先の市営住宅で2人のママ友と仲良くなり…【ママ友との間で起きたありえない話】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事