日本には、日本人でも読めない漢字がいくつも存在します。
「輅」という漢字も、そのうちのひとつ。

そこで今回は、「輅」の読み方や意味をご紹介します。

(1)「輅」の読み方

「輅」という漢字、正しく読むことはできますか?
初めて目にしたという方も多い漢字だと思われます。

それもそのはずで、「輅」はほとんど使用されることがない言葉です。
「車」に「各」と書きますが、読み方は1文字。

これが読めたら、漢字検定1級レベルの漢字力をもっています。
「輅」の読み方の正解は、「ル」または「ロ」です。

読み方がわかったところで、意味についても調べてみましょう。
(『広辞苑』より)

(2)「輅」の意味

「輅」の読み方がわかっても、意味の想像がつかない方も多いはず。
「輅」とは、「大きな車」「天子の乗る車」を意味する言葉です。

「輅車(ロシャ)」「輦輅(レンロ)」という熟語に使用することができます。
(『広辞苑』より)

(3)「輅」の由来

「輅」の読み方は、漢語や呉語に由来します。
漢語は漢民族の言語、呉語は中国の言葉という意味です。

「輅」は中国語なので、日本にはほとんど馴染みがありません。
そのため、日本人にとっては難読漢字とされているのです。

(『広辞苑』より)

(4)「輅」と同じ読み方をする漢字

「ロ」と読める「輅」ですが、同じ読み方をする似た漢字に「路」があります。
同じ読み方と「各」という字で構成され、違いは車偏か足偏かという漢字です。

「路」は、「足で連絡する道筋」という成り立ちがあります。
このことから、「輅」は「車で連絡する道筋」という成り立ちがあると考えられますね。

(『広辞苑』より)

今回は、「輅」の読み方や意味をご紹介しました。
あまり馴染みがない漢字ですが、この機会にぜひ覚えておきましょう。

いざというときにサラリと読めたら、知的な印象を与えられるかもしれませんね。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

旦那がママ友と!?引っ越し先の市営住宅で2人のママ友と仲良くなり…【ママ友との間で起きたありえない話】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事