もうすぐお正月ですね。
きっと義理の実家へ帰省される方も多いのではないでしょうか?

そこで繰り広げられる姑からの上から目線発言エピソードに共感の嵐かも!?

嫁に来たら家の味を継がなきゃいけないの?

とある帰省時、姑が炊き込みご飯を作っていました。
手伝うことはないと言われたのですが、私は隣にいて炊き込みご飯を作る様子を見ていました。

作りながら「この作り方は私が姑から教えてもらった◯◯家の作り方!私の母親は違う作り方でこーしてあーして、これが△△家の作り方!」と2種類の作り方を教えてくれました。

が、私には私のやり方があるので受け流していると「まぁどっちの作り方でもいいけど息子(私の夫)が美味しいって言ったやり方で作ってあげてね」と言われました。

これは姑のレシピを継げと?そして息子に合わせてねという言い方をされましたが、残念ながら夫はどんな作り方しても違いがわからない人ですよ。
(32歳/主婦)

料理評論家気取り!?

夫の実家へ帰省中、誰も昼食を作りたがらなかったときに私が作ったことがありました。
姑は料理は好きなのですが、自分で献立を考えるのが嫌で、嫁(私)がいるときは作りたがらないのです。

生姜焼きとお味噌汁を作ると、「(お肉の)焼き色が薄すぎるけど、けっこういけるね」とのこと。

ここはレストランじゃないので意見はいらないんですけど……と思って二度と作りたくなくなりました。
(40代/主婦)

手作りしてなんぼは時代遅れです!

「うちの子は手作りのおせちが大好きなんだけど、〇〇さんのおせちは買ってきたモノが多いのね。あの子これを毎年食べてるのかしら……。これは、あなたが食べて!息子のは私が手作りのおせちをつくるから……。」とものすごく嫌みたらしく話してきました。

今は、時短節約の時代です!
買ったっていいじゃないですか。
(37歳/会社員)

いかがでしたか

嫁と姑の間で料理をめぐる戦いはいつまでもなくならないものですね。
家の味を押し付けないで!と心のなかで叫びたくなります……

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

旦那がママ友と!?引っ越し先の市営住宅で2人のママ友と仲良くなり…【ママ友との間で起きたありえない話】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事