前から気になっていたんだけど、もしかして私ってマウントとられてる……?
今回は、ナチュラルに自分のほうが上アピールをしてくる友人エピソードをご紹介します。

そっちの情報いらないんだよなぁ

音楽好きな友達とたわいもない話をしていてちょこちょこ気になっていること。
カラオケに行った際、好きな歌手の結構レベルの高い曲に挑戦した時に、「19キロカロリーも消費してる!」と言ったら、「私は前20キロカロリー越えたよ!」と……

私が演奏会に出演することになったので、宣伝の為に会場を伝えると「私もそこ立ったことある!」と……

いつも返ってくる返事は比べてくるようなものばかり。
もう少し私の話の内容を受け止めてくれてもいいのにな……といつもモヤモヤしてしまいます。
(30歳/主婦)

ほしい返事はそれじゃない

マウントを取って来る友達と言えば保育園から高校、予備校まで一緒だった友達がいます。
とくに仲がいいというわけでもないのですが、一緒に予備校まで通っていました。

その友達と話しをしていると必ず、「自分の方が凄い」エピソードを披露してくるのでうんざりしていました。
例えば、毎日筋トレとして腕立て伏せを100回続けていると話すと、「俺なんかこの間弟に、お兄ちゃんスイマーみたいと言われた」。

スイマー体型だと程よい脂肪がついているので筋肉自慢ではないのですが、そこは突っ込まずにスルーしておきましたが。
このように自分が話を振ると必ず「俺の方が凄いエピソード」で返してくる友達にうんざりしています。
(46歳/会社員)

文句言うならお店も探してよ!

幼いころからの友達と定期的にランチ会をしています。
久しぶりに会おうとなって、私が店を何件かピックアップし、お伺いを立てたのですが、友達はどこでもいいというのでこちらで店を決めました。

いざ、ランチとなると、出て来るものに対して「これは自分で作れる」とか、「こうした方が美味しい」とか、挙句に、「家では手の込んだ料理を作る」だのと、さんざん料理上手自慢をされてまったく楽しめなかったです。
(57歳/会社員)

いかがでしたか

とにかく人を不快にさせてくる自分すごいアピールに本当にうんざりしてしまいます。
もしかして友達やめた方が楽かも……

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

旦那がママ友と!?引っ越し先の市営住宅で2人のママ友と仲良くなり…【ママ友との間で起きたありえない話】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事