お金がもとで関係がこじれる……
家族でも、恋人でも、友人でも容赦無く関係を破壊していく問題だったりしますよね。

今回はそんな<お金>にまつわるエピソードをご紹介します。

払ったと思うんですけど……

若い頃友達と二人で飲みに行った時の話です。
二人ともお酒大好きで毎回朝までコース、カラオケで締めると言うのが定番で、二人とも翌日記憶が曖昧な時も多々ありました。

飲んだ翌日友達が「財布にお金が全然ない」と電話があり私が払ってないのではないかと言い出したのです。
私の財布の中身は減っており払ったのは確かなのですがなんせ記憶が曖昧で……

友達はおかしいというばかりで私もはっきりと割り勘で払ったとは言い切れず、なんだか気まずい雰囲気になってしまいそれから飲みに行く事も減ってしまいました。
ほんとにお酒は怖いもの、飲みすぎには注意が必要です。
(41歳/主婦)

お金の使い方が荒くなってゆく友人……

大学生の頃、仲良くなった友人がホストにはまってしまいました。
前までは一緒にカフェやショッピングを楽しんでいたのに、いつの間にか遊ぶのではなくホスト通いに付き合わされるようになってしまい……

夜のお仕事も始めお金の価値観も合わず、疎遠となりました。
高校生まででは考えられないようなギスギスを体験してしまいました。

大人になって価値観が広がるにつれ、自分と似ている人を大切にしようと思いました。
(23歳/会社員)

少額融資の失敗談

かれこれ5年以上前の話になります。
友人からの紹介で知り合った元友人がいました。

最初は普通だったのですが、しばらくしてから5000円貸してくれと言ってきました。
まぁそれ位ならと、この1回だけを条件にして貸しました。

その後しばらくしてから催促してもハッキリとした返事が返ってきません。
返すようにきつめに言ったら私をあからさまに避けるようになりました。

どうしようもないので紹介した友人に聞いてみたところ、他にも同じような事をしているらしく各方面から絶交されているとの事。
私も少額だしもういいやと思い連絡を絶って絶交しました。
(45歳/会社員)

いかがでしたか

お金で買えないもの……プライスレスなはずの友情をお金で壊してしまうとはいかがなものでしょうか?
みなさんは友人関係を壊すことなく節度を持ってお金と関わってくださいね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

旦那がママ友と!?引っ越し先の市営住宅で2人のママ友と仲良くなり…【ママ友との間で起きたありえない話】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事