親の役割というのは子どもの成長につれて変化していきます。
宿題やPTAなどの機会も増えてくるようですね。

今回はそんな役割にまつわるエピソードをご紹介します。

うそばっかり

しつけや勉強など子どもが嫌がることを教えたり
無理矢理させたりする嫌な役目は全部私に押し付けるくせに子どもの行事などがあると

保育園の先生にしつけの大切さなどを自信満々で話しているところを見て本当にムカつきました。
(32歳/会社員)

え?何も……

子どもが宿題の問題がわからないと言うので、私が旦那に頼み、いやいや教えようとしていました。
結局すぐに子どもが自分で答えてしまいました。

ほんの2、3分の事でしたが、実家に帰省した際、「パパが宿題みてやってるんだもんなっ!」と、子どもに無理矢理同意を求めていて、私と子どもは顔を見合わせ、え?何もしてないじゃんってなりました。
(37歳/パート)

本当のこと言いたい

子どもがいる家庭で何家族かで集まった際、PTAに選ばれちゃって今年ほんとに大変だったと旦那が話はじめました。

行事ごとでも休み取って、PTAの集まりで休み取ってたら仕事に影響すごくて謝り倒したわ!と言い出し、いかにも自分が頑張りました感出してたのですが、実際私が仕事を無理矢理休み嫌味を散々言われ泣きそうになりながら頑張った1年だったのでイラッとしました。

何度も何度も旦那にPTAの集まりに行って欲しいと頼んだのですが、俺が休んだら給料減るし、そんな事で休める訳ないやろ、立場考えろ、と言ってたのに何イクメンぶってるの?全然やってない!と大声で叫びたかったです。
(29歳/パート)

いかがでしたか

偽ってまで役割を全うしているとアピールする夫の姿に、不満は募るばかりのご様子……
いい格好がしたいだけのエセイクメンには、いつかボロが出てしまうのではないでしょうか。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

旦那がママ友と!?引っ越し先の市営住宅で2人のママ友と仲良くなり…【ママ友との間で起きたありえない話】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事