家庭のことに口出ししてくるママ友…。
ママ友は良かれと思って言っているのかもしれませんが迷惑に感じることも多いのではないでしょうか。

そこで今回は<そんなこと言われたくない>エピソードをご紹介します。

二人目

うちは男の子1人だけで、事情があって一人っ子と決めていたのですが、幼稚園のバスが一緒の女の子のママ友に、「2人目作らないのー 次は女の子がぜったいかわいいよ」としつこく言われてイライラしました。
(匿名)

許せない…

私の息子は、発達障害です。
当時2歳だった頃、息子の親子療育で一緒だったママ友の発言が未だに許せません。

周りが二人目ラッシュの中、私自身もそろそろ…と思っていた頃、そのママ友と二人目の話になりました。

息子なりに落ち着いてきたこともあり、二人目を考えているということを話したら、「え!?障害あるのに下の子を作るの?ちゃんと育てられるの?可哀想」と言われました。

確かに考え方は色々あると思いますが、育てるのは私なのに、口出しするのはおかしいですよね?
それ以降、どうしても許せなくて、そのママ友とは疎遠になっています。
(33歳/主婦)

一人っ子のことを…

私には一人娘がいるのですが、その後はなかなか子どもができませんでした。
そんな中3人のお子さんを持つママ友から言われた言葉です。

「ひとりっ子かー。子どもは2人以上いてはじめて本当の家族になるよね。」
カッチーーン。

顔には出ないように平静を装っていましたが、心の中では、うるせえよ、いろんな家庭の事情があんだよと毒づいていました。
(38歳/会社員)

いかがでしたか

こんな身勝手なアドバイスをされたら、嫌だって顔に出てしまうかも…。
あまりにしつこく言われるようであれば、家族に相談してママ友と距離を置けるようにした方が良いかもしれませんね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

【離乳食期の赤ちゃんにかき氷を…】非常識すぎる姑に耐えられない!<ありえない義父母まとめ>

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事