結婚生活に影響を及ぼすといえば義実家との関係がありますよね。
何かと気を使うこともあるでしょうが、夫がどんな振る舞いをするかで関係性はガラッと変わることでしょう。

そこで今回は<嫌だった義実家での夫の振る舞い>エピソードをご紹介します。

イクメン?

主人は、義家族の前ではいつもイクメンぶります。
いつもやらないオムツ替えをしたり、離乳食を食べさせたり……

義母は「すごいねぇ〜まさか○○が子育てしてるなんて」と。
そうすると、主人が「俺の仕事やからなぁ〜」と一言。

やっても、お風呂に入れるくらいなのに、全部やってる、完璧にこなしているとアピールする主人にカチンときました。
(33歳/会社員)

ありがとう?

旦那の姑は親ばかです。
そして旦那もマザコンです。

ある日、くだらないことで旦那の親から私に向かって反省するようにというメールが届きました。

本当は謝らなくてよいような事柄であるにも関わらず体裁のために謝ったことを旦那に伝えると「ありがとう」といわれました。
「ありがとう」ではなく「ごめんね」では?と思い旦那がよりうざいと思うようになりました。
(30歳/会社員)

ショック…

夫は自分では気づいていませんが、ママ大好き人間。
義父が亡くなり、義母と兄弟たちを心配しています。

とても立派な事です。
先日夫はいきなりこんな事を言い出しました。

「思ったんだけど、ここ(私たちが住んでいるマンション)に兄弟を住まわせて、母さんとこに移ろうか」「実家と母さんを守りたいんだ」と。
義母と同居するって事なのだと思います。

今まで義母からは子どもたちにも私自身にも、嫌味や孫比べをされているのに、夫は気づかないふりです。
夫の家族は私たちではないのだと、思い知らされました。
(48歳/専業主婦)

いかがでしたか

夫に実家寄りの振る舞いをされてしまうと辛く寂しい思いをしてしまうことでしょう。
伝わらない気持ちは不満の種となって大事になってしまいがち…

言葉でちゃんと伝えるようにしてみることをおすすめします。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部

▶合わせて読みたい

【離乳食期の赤ちゃんにかき氷を…】非常識すぎる姑に耐えられない!<ありえない義父母まとめ>

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事