一緒に過ごしていくうちに知った義実家の変なルール。
正直戸惑うものから、ほっこり笑えてきてしまうものまでさまざまではないでしょうか。

そこで今回は、思わず心の中で笑っちゃう義実家の謎ルールエピソードをご紹介します。

お正月に…

夫の実家では、お正月3が日は男性がお雑煮をつくるというルールがあります。
普段まったく料理をしない義父がつくるので、元旦の味は正直イマイチ……。

2日は少しおいしくなり、3日になってようやくおいしくなるそうですが、帰省するのは元旦のみなので、毎回イマイチなお雑煮を食べるはめに。
もう少し腕を上げてほしい!と心の中で思っています。
(41歳/派遣社員)

すき焼きに…

義実家ではすき焼きにごま油を入れるという謎ルールがあります。
義実家で食べるときは必ず1番大きいごま油がテーブルに並ぶのでいつも笑いを堪えるのに大変です。

最初は何故ごま油を入れるのか衝撃的でしたが、コクを出すためということで全員入れていることに笑えてきました。
ちなみに旦那は家で食べるときは絶対に入れて食べないので義実家のルールは変わっているなと思っています。
(28歳/会社員)

食事中に…

私の義実家のルールは「立ってる者は親でもつかえ」です。
義実家は家族みんなが仲良く、とくに夫や妹さんから義両親へのリスペクトがしっかりと感じられる家庭です。

ただ、食事中に立ってなにかしてる人がいたら、例えそれが親でも用事を頼んでいいというのが不思議でほっこりするルールなのです。
(30歳/パート)

いかがでしたか

3日目になってようやく美味しくなるおせち…お義母さんの休憩のために、お義父さんが買って出ているのかもしれません。
本人たちは普通だと思っていることが、余計にほっこりするポイントですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

第1位【生魚で使ったジップロックにリンゴを…】思わずドン引きした‟義実家の謎ルール”

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事