義実家では当たり前のルールでもお嫁さんからしたら理解できないことってありますよね。
慣れればよいのかもしれませんが、中にはなかなか受け入れ難いルールも……。

そこで今回は「これはちょっと無理かも…」な義実家ルールのエピソードをご紹介します。

もったいない…

うちの旦那さんの実家のカレー作りにはルールがあります。
私の実家ではカレーの具は王道のニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、お肉ですが義理の実家のカレーは牛肉を入れて炒めて食べる時は肉を出して食べずに捨てるという奇妙な習慣があります。

だしのみとるそうです。
(39歳/主婦)

味覚が合わない…

夫の実家には、お正月のお雑煮に黒糖のカケラを入れて溶かしながら食べるという謎ルールがあります。
お雑煮は醤油味のお餅と小松菜の入った、見た目はよくあるお雑煮です。

お雑煮、おせちと一緒に黒糖の塊が食卓に並んだので、お義父さんが好きなのかなと思っていると、食べている途中で全員がポチャッとお雑煮に入れてかき混ぜだしたのでびっくりしました。

夫は私のびっくりした様子に驚いていました。
私もやってみましたが、甘じょっぱい、不思議な味で好きになれそうになかったです。

お雑煮を食べたあとにお茶と一緒にいただいた黒糖のほうが美味しいと思いました。
(30歳/会社員)

ルールだから

スーパーやデパ地下で買ってきたお惣菜、買ってきたお寿司などをお皿に移してはいけないというルールがある。

理由は”洗い物が増えるから”らしいが「食事後は私が洗うのでお皿にうつしましょう」と言ったが「それはダメ。ルールだから」と言われた。
ちなみに義母は専業主婦です。
(40代/派遣社員)

いかがでしたか

牛肉を捨ててしまうカレーって勿体なさすぎる気が…
家庭の数だけルールがありますから、受け入れられないルールは義実家だけのことと割り切ったほうがよいかもしれませんね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

【第1位】【離乳食期の赤ちゃんにかき氷を…】非常識すぎる姑に耐えられない!<ありえない義父母まとめ>

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事