上から目線で接してくるモラハラ夫。
言い返したくても怖くてなかなかできないということもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、不安でしかたなくなる夫のモラハラ言動エピソードをご紹介します。

監禁のように

夫婦喧嘩をして実家に帰ろうとしたら、リビングのドアを塞いで帰れないようにされました。
母に泣いて電話したけどその時も出してくれなくて本気で怖い思いをしました。

今は子どもがいるからそういうことは減りましたが、またいつこういうことされるかと思うと不安です。
(34歳/専業主婦)

うまく言い返せない…

常に私と子どもに無関心で、子どもが喘息を拗らせて入院しても連絡すら取れなかったことに限界を感じ、離婚をきりだしましたが夫は「その入院中に誰が稼いでると思ってるの?お前が仕事休みまくっても生活出来てるんだよ?俺と別れて満足に生活出来んの?」と、言われて不安になってしまいました。

それからは子どもが体調を崩して仕事を休むたびにその話を持ち出されています。
頭ではそういう問題じゃない!と思いつつ、金銭的不安が拭えなくて悩むばかりです。
(30代女性/主婦)

家族に八つ当たり

夫は、家では仕事のストレスがあると荒れ放題で、私や息子の気持ちなどお構いなしに八つ当たりをしたり、わざと嫌がることをします。
例えば、離乳食を食べさせているときに限って普段はしないトイレ掃除を戸を全開でし始めたり、私の抜け毛を気にして、やめてと言ってもガムテープで執拗に床からどけようとしたりされました。

どうしても具合が悪く、定時で帰ってきてくれないかと頼むと、いつもより少し早い帰宅でしたが、帰るなり仕事の愚痴や私への罵詈雑言が止まりませんでした。

あまりにつらくて、そんなに悪いことをしたのかと反論すると、「誰のおかげで生活していられると思っているの」と言われました。
(34歳/専業主婦)

いかがでしたか

夫の言葉に反論してもさらにモラハラ発言をされて、心が疲れ切ってしまいそうですね。
もう耐えられないと感じたら、お別れすることも視野に周りに相談するのがいいのかもしれません。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「明日食べればいいだけでしょ?」イベントをぶち壊す夫にイライラが止まらない…【夫の無神経発言まとめ7選】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事