子育てしているどうし、同じ方向を向いているはずのママ友。
でもなかにはその関係を利用してきたり、感覚が全然違ったなんてこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、ママ友に言われて「ズレてるな」と感じたひとことエピソードをご紹介します。

まさかのそっちか…

同じ小学校でPTA活動を一緒にやっていたママ友ですが、ある日、ランチに行こうと誘われました。
いいよ〜と快諾したのですがランチへ行くと知らない男女が。

は??なんで??とフリーズした私をスルーし、「あなた、人生がうまく行ってないって思うことあるよね?」などと言い出し新興宗教の勧誘が始まりました。

ランチ代を置いてその場から無理矢理逃げ出しました。
何人か私と同じ手口でランチに誘われ新興宗教に勧誘されていたことを他のママ友から聞き、本当に怖いなと感じました。

逃げられなかった人もいたみたいで何万円か出したり、入会させられた人もいたみたいです。
(39歳/パート)

親としての責任でしょ…?

シングルで男の子のママさんとたまたま公園で一緒になり子供同士遊ばせていたら、その方の子がうちの子の使うおもちゃを欲しがったり、遊具の順番を守らなかったり、おかしいなと思うことが何度かありました。

その場を穏便におさめたらそれでいいみたいな感じで、子供には全く謝らせません。
何度目かでさすがに「ゴメンネが言えないと次に遊んでもらえなくなっちゃうね、○○くん言えないの?」と聞いてみました。

すると「もうしつけることに疲れちゃって保育所の先生とジジババに任せてる、私の言うことなんかきかないのよ」え…?母放棄?仕事ができるようにみえましたが、親としてズレを感じてなるべく関わることを避けるようにしました。
(51才/主婦)

いかがでしたか

子供が人に迷惑をかけることをなんともおもわないママ友がいたら、自分の子供とは距離を置かせたくなってしまいそう…
ママ友とはいえ一緒にいなければなんてことはないはずですので、そこはなるべく避けるようにしたほうがよさそうですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

【離乳食期の赤ちゃんにかき氷を…】非常識すぎる姑に耐えられない!<ありえない義父母まとめ>

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事