なんでも相談できたり一緒に色々楽しめる存在の友人。
なかには自分と同じようには大切にしてくれていないのかなと感じるようなモヤッとする体験もあるのではないでしょうか。

そこで今回は、友人とズレを感じた瞬間エピソードをご紹介します。

あ、そう…

私には、大学時代から仲の良い、6年来の付き合いの親友がいます。
その親友は、悩みがあるとよく私に相談しに来ます。

私も「親友を助けたい」と思っていたので、よく相談にのってあげていました。
しかし、最近私が親友に悩みを相談しようとしたところ、「忙しいから話聞けない」と面倒くさがられました。
(24歳/会社員)

言葉通りにきこえない

私が独身のときにすでに結婚して子どもがいた友だちと夏に水着の話になりました。
今年はどんな水着を買おうかなと話していたら、その子が「私は子ども産んだからビキニはきれないな。他のみんなは着れるからいいね。」と言われました。

ただの幸せ自慢にしか聞こえなかったです。
(47歳/主婦)

奇数がいけない?

3人で仲良くて学校生活も常に3人でいて、話の共有とかも3人でしてきたはずなのに、私抜きで誘われずに遊んだり、私のついで感がすごくて、気を遣われるようになって、周りからも言われるようになって複雑なモヤモヤが出てきて、3人で行動するのは難しいなと思いました。
(24歳/パート)

見返り求めないでよ

私の友人は、どんなに断っても毎年誕生日プレゼントを贈ってくれます。
私がプレゼントの贈り合いが苦手なので毎年、誕生日前後に「もう、プレゼントは…」と伝えても、やめてくれません。

それなのに「あの人は〇〇あげたのにお礼が少ない」「〇〇してあげたのに連絡がない」など他人の愚痴が多いです。
貰いたくないのに贈られて、ありがた迷惑に感じている人がいることが理解してもらえずモヤモヤしています。
(38歳/専業主婦)

いかがでしたか

断ってるのに贈られる誕生日プレゼントは全然ありがたく感じられなさそう…
価値観があわないなと思ったら、距離を置くようにするのがいいのかもしれませんね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「子ども嫌いなんだと思ってた~!」友人は何でも思い付きで発言する人で…【実録!余計なひとことSP】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事