ある発言が後々までモヤモヤしてしまう…。
いつまでも忘れられなかったり、思い出すたびに腹が立ったりとさまざまな影響ががあるのではないでしょうか。

そこで今回は<忘れられないあの発言>でモヤモヤしてしまうエピソードをご紹介します。

なんで私だけ…

パートとして働いているのですが、ある女性上司が私の仕事に細かく干渉しちょっとでも自分の考えてることと違う動きをしたら、長い説教をしてきます。

彼女を持ち上げるのが上手な取り巻きの女性パートの方が、私が注意されたことと同じ行動を取ってもなにも言わないのに…なぜ私だけ?といつももやもやしています
(39歳/パート)

ちょっと失礼じゃない?

転勤族なので、引っ越し先では新しいママ友に軽い自己紹介から入ることが多いのですが、「ご主人のお仕事でお引越しされるって事は、全国にお勤め先があるような企業って事ですよね?え〜どこだろ…○○とか、○○とか?」とチラチラこちらの反応を見ながら探ってくる方がいました。

初対面で失礼な人だなとモヤモヤしました。
(38歳/専業主婦)

バッドタイミング

勤めている会社の人手不足のピーク時に、同じ部署の先輩が妊娠し、産休に入ることになった。

人として良くないと思うが、人手不足でみんなの心が荒んでいるというなんとも悪いタイミングで発覚したことだったので、正直心から祝えませんでした。

先輩の最終出社の際に手紙を貰い、内容を見てみると「あなたのおかげで産休に入れた」と書かれていたのを目にしたときは更にもやもや感が増し、最後の最後まで心から祝えることが出来ませんでした。
(27歳/会社員)

いかがでしたか

上司から自分だけが怒られてしまったら、仕事に行くのが嫌になってしまいそう…
過去の嫌な経験を思い出してしまったら「また思い出しちゃった。私ってば真面目なんだから」と思い出したことを褒めてあげると楽になれるかもしれませんよ。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「許してやるから謝りにきたら?」勘違い男に鳥肌がとまらない…【衝撃のゾッとするLINEまとめ】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事