誰がみても非常識なママ友の存在。
身近にいるだけで迷惑だったり、嫌な思いをさせられたりとさまざまな被害があるのではないでしょうか?

そこで今回は<できれば縁を切りたい>ママ友のエピソードをご紹介します。

同じ意見じゃなきゃ嫌

人の言うことをいつも否定してくるママ友さんがいました。

ママ友さんから○○ってどうかな?と聞かれ、いざ答えると、でも〜や旦那が○○だから〜と言って、話を聞こうとしません。

でも他の人から私と同じアドバイスを受けると、そうだよね!と言ってるんですよね。

違和感を感じつつも付き合いを続けてきましたが、さすがに何度も否定されるといい気はしませんし、付き合い考えないとなと思っていたら、突然向こうからあからさまに態度を変えてきて、こちらから話題を振っても無視状態。

陰で私の悪口を言いまくっていたようでしたので、そのまま連絡先など消して付き合いを辞めました。
(32歳/専業主婦)

レシピを教えたら…

職場のママ友同士がひじきの煮物を作るコツを話していました。

どうやら上手く出来なかったようで、内容が聞こえていた私は、今の説明なら作れるでしょと思っていたのですが後日、説明していたママ友が「あの説明で出来なかったようで、電話ですごい剣幕で怒鳴られた。あの時一緒に居ましたよね。あの説明で出来ないですか?」と私が相談されました。

私は「あの説明なら普通に出来るよ。まさか火の調整とか先に水で戻すとかまで基本的な事知らないわけじゃないと思うし…。」と話し、後から確認で聞いていた人に聞いてみると彼女はそれを知らなかったようで、自分の無知を棚に上げて怒りまくった彼女には皆何も教えなくなりました。
(45歳)

いかがでしたか

親切に対応していても、それが仇になって返ってくるようでは友達をなくしそう…
人の悪口は言わず、相手に感謝する気持ちを忘れないようにしたほうが良さそうですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「普段から贅沢してるのね。」高級店のお菓子を持参しても、嫌味を言わないと気が済まない姑…<ありえない姑まとめ>

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事