息子が大事な姑にとって、気になるのが普段食べている嫁の手料理。
そんな気持ちが時としてトゲのある行動に出てしまうこともあるかもしれません。

そこで今回は料理にまつわる姑の嫌な言動をご紹介します。

SNSに投稿した料理写真に…

旦那がSNSに料理の写真を投稿すると、「この料理は誰が作ったの?」など必ずコメントしてきます。
「嫁だよ」と伝えると毎回既読無視で、返事がきたことはありません。

「俺だよ」と伝えると、「よめちゃんはご飯作ってくれないの?家事も何も出来ないのね」などと言われます。
(20歳/専業主婦)

手土産にケチをつける姑

お正月に帰省した際に、手土産で市販の栗きんとんや、デパ地下惣菜を持参しました。
喜んでくれると期待していたら「私の新婚時代は、全ておせちも手作りするのが当たり前、買ってきたことなんかなかったわあ」とひと言。

馬鹿にされた気分でムカつきました。
(45歳/会社員)

料理の手順を毎回教えてくれるのですが…

義母は一緒にご飯を食べる時にいつも「これはまず皮を剥いてね、切って、砂糖と醤油で炒めるのよ」等と、見ればだいたい作り方も分かるような簡単な料理の手順をいちいち言ってきます。

結婚して15年経ちますが、未だに私が料理が出来ないと思っているようです。
でも結婚前から料理はしていたし、夫も最初から美味しいと残さず食べています。

初めて夫に料理を作った時、美味しい美味しいとあまりにも言うものだから、気を使ってくれてるんだと思っていましたが…義母はメシマズでした。

毎回不味い料理の手順を上から目線で聞かされるので、もう一緒に食事したくありません。
(30代/パート)

いかがでしたか

毎回おいしくない料理の手順を聞かされたら、うんざりしてしまいそう…。
そんな言動に嫌気が差してしまう前に、それとなく料理の話を逸らせるとよいかもしれませんね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

スルーすべき…?夫がネックレスを調べていることに違和感を抱いた私は…?!【真面目な夫にエグい浮気をされた話】<Vol.1>

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事