子どもの様子を自分の目でしっかりと確認できる参観日は、親にとって楽しみな行事の一つですよね。
しかし親も子も普段とは違う雰囲気に、少しソワソワしてしまうのではないでしょうか?

今回は、参観日に起こった思わぬエピソードをご紹介します。

息子を撮るはずが…

息子の幼稚園の参観日に行った時のこと。
幼稚園での息子の様子を撮ろうとビデオカメラを持って撮影していると、息子の隣の席のお友達の弟くんがビデオカメラに興味津々。

何度も何度も私の前に現れ、息子の姿を撮るはずがその弟くんがどアップで写りこみ、思わず笑ってしまいました。
(33歳/専業主婦)

思わぬ参加者

小学校低学年のときの授業参観での話です。
授業が始まってすぐ、教室の後ろの方がザワザワしはじめました。

何事かと振り返ると、そこには白っぽいチワワが。
1階の教室で、床まである大きな窓だったためそこから侵入してきたようでした。

なんと、そのチワワは学校のすぐ裏に住むクラスメイトの犬。
母親が戸締りを忘れて来てしまったため、チワワも付いてきたそう。

結局、母親が抱っこしてチワワも最後まで参加。
ほのぼのとした授業参観になりました。
(21歳/大学生)

挙手したのは…

中学生のいとこの参観日の話です。
その日は数学の授業だったのですが、先生が質問し、生徒が手を挙げて答える形式で授業が進みました。

終盤に先生が少し難しい問題を出し、誰も生徒が手を上げなかったとき、
「はーい!」と、いとこのお母さんが手を挙げてしまいました。

先生も、いとこのお母さんを困りながら当ててくれました。
答えが合っていてよかったです。
(30歳/会社員)

いかがでしたか

参観日にかわいい犬が乱入すると、授業よりも気になってしまいそう!
思わず笑ってしまうような出来事があると、参観日もより思い出に残りそうですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

スルーすべき…?夫がネックレスを調べていることに違和感を抱いた私は…?!【真面目な夫にエグい浮気をされた話】<Vol.1>

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事