義実家で姑の独自のルールに困った経験はありますか?
善意でちょっと非常識なことをしてくる姑や、変なところにこだわりの強い姑など、さまざまな場面で困ってしまった人も多いようです。

そこで今回は、「クセが強すぎる…!姑の困った独自ルールエピソード」をご紹介します。

使いかけばかりで…

義実家に帰ると必ずお土産を持たせてくれます。
本来ならありがたいことなのですが、それが全て一度使った何かなので困っています。

例えば、「洗剤使うでしょ!」と言って、半分以上使った食器洗剤や「これ美味しいから食べて!」と、半分以上食べたお菓子など。

申し訳ないので「大丈夫ですよ」と伝えても「新しいのあるからいいのよ!」なんて言われます。
どんなつもりで渡しているのかわかりませんが、良かれと思っての行動に毎回困惑します…
(31歳/会社員)

テレビを見ようとすると…

義理の実家では絶対にテレビを見させてもらえません。
天気予報やニュースを少し見たいだけなんですが姑がテレビ嫌いで「絶対つけるな!」と言います。

立派なテレビがあるのにそこまで徹底しなくても…
「使わないならもらっていいですか?」と言ったらスルー。
(51歳/会社員)

薬よりも生活改善の方が…

お姑さんは、とにかく考えすぎる人ですぐに薬に頼ります。
体のアチコチが痛い、と毎日のように病院へ行き、自ら頼んで色んな検査をしてもらい、色んな薬をもらい毎日飲んでます。

病院で検査をして薬を飲まないと不安な様子です。
腰や足、腕が痛いと言って家事もろくにしません。

テレビの前に座りほぼ動きません。
口だけ達者です。

体は少しでも動かさないと…でも痛いから動けない、という考えのようです。
殆どの家事は、お舅さんがしています。
(44歳/パート主婦)

いかがでしたか

独自のルールで生きている姑には何を言っても響かなそう…。
良かれと思っての行動だと余計になにも言えませんよね。

息子である夫から言ってもらう方が角が立たないかも…。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

スルーすべき…?夫がネックレスを調べていることに違和感を抱いた私は…?!【真面目な夫にエグい浮気をされた話】<Vol.1>

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事