各家庭によって考え方や価値観はそれぞれですが、中には理解できないものもあったりしますよね。

それが義実家であれば、自分の意見も言い出しにくいもの…。
今回は、理解できない義実家の謎ルールをご紹介します。

外食時の食事の席は…

元義実家では、外食の際に食事の席が決められていました。
必ず、男女が交互になって座ります。

例えば、私夫義妹、夫私義父といった感じです。
一度不思議に思って聞いたのですが、「何かあった時にすぐ女性を守れるように」と言っていました。

そんな義実家の男性陣は、何も家事をしないし、文句ばかり言っています。
本当に謎なルールだなと思いました。
(34歳/フリーランス)

行き過ぎた節約

夫の実家では、節約のためにトイレの水は1回使用しただけでは流さないルールがありました。
なので、トイレの中はとても臭くて…。

黄ばみや水垢もひどいことになっていて、気持ち悪かったです…。
私が間違えて流してしまった時は、すごく怒られました。
(33歳/自営業)

ありがた迷惑

子どもが産まれて、家にお世話をしに来たと義母。
家の中を色々と探索したり、何やら私が干した洗濯物を「これではダメだ」と干し直したり…。

失礼ですよね。
私の下着を確認したり、寝室を見たり、おまけに嫌味を言われたりと本当に勘弁して欲しかったです。
(40歳/専業主婦)

いかがでしたか

トイレの水をその都度流さないのは、衛生面も不安…。
結婚していても、義実家のルールに関しては口出ししにくいのがもどかしいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

【離乳食期の赤ちゃんにかき氷を…】非常識すぎる姑に耐えられない…<ありえない義父母まとめ>

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事