きちんとしていないお金の貸し借りはトラブルの元!
家族でも、恋人でも、友人でもお金のトラブルのせいで疎遠に…なんてことはよく耳にします。

今回は、そんな信頼関係を損なう「金銭トラブルエピソード」を紹介します。

お金を一向に返さない兄…

私の兄は子どもが2人居ます。
3歳の子と産まれたばかりの子です。

嫁は働いてないし兄は手取りもあまりあるわけでなく金銭面に余裕がないのに趣味ばかりにお金使って外食ばかりして挙句人にお金を借りるようになりそれの繰り返しで、、

「お金を返してほしい」と何度言っても「来月返す」の一点張りで今でも返してもらえてない状態です。

(20歳/会社員/女性)

「あれ、借りてたっけ」

友達に好きなアイドルのDVDを貸していて、そろそろ私も見たいなと思い、返してほしいと連絡しました。
すると「あれ、借りてたっけ!自分のかと思って売っちゃった」と言われました。

大切にしてたものを貸した私も悪いですが、お金に変わってその人の元にあるのは辛かったです。

(24歳/社員)

子どもの医療費と嘘をついて…

高校時代からの付き合いのある友だちからある時50万円ほど用立ててほしいと頼まれました。
なんでも子どもの医療費のために急に必要になったとのことで、命に係わることで急を要するので、長い友達関係のよしみですぐに貸してあげました。

でもあとでわかったのは、実は愛人がいてしかもその誕生プレゼントのための費用だったとのことでした。
お金は返してもらえたので良かったですが、不倫のことを何の悪気もなく話してきて、しかもある意味それに加担した形になったことも全く悪びれていない友人に結構ショックでした。

(43歳/会社員/男性)

いかがでしたか?

お金を貸したのに返してくれない、貸したものを勝手にお金に換えられた、貸したお金の用途が嘘だった、などさまざまな金銭トラブルを紹介しました。

お金に関する問題は非常にデリケートで、信頼関係を壊しかねません。
だからこそ、お金の貸し借りをする相手はきちんと見極めていきたいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

【お金をせびるママ友のトンデモエピソード】呆然…「もう二度と付き合わない」とまで言われ…

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事