お金に対する考え方は人それぞれ。
しかし、あまりにセコイと今後の付き合い方を考えてしまいますよね。

今回は、身近で起こった金銭トラブルをご紹介します!

お小遣いはたくさん渡していたのに…

夫と2人暮らしをしていた時の話です。
子どもがいなかったので、2人ともわりと自由に遊んでいました。

金銭管理は私がしており、夫には結構な額のお小遣いを毎月渡していました。
ある朝、シャワーから上がったら違和感があり、「ん?なぜ私の財布を触っていた?」と不思議に思ったので財布の中を確認すると、なんと1000円抜き取られていたのです。

ひと言言ってくれればお金を渡したのに、無言で抜き取るところがセコイと思いました。
財布の中には5000円札も入っていたのに…。
(42歳/会社員/女性)

嘘をついてまで…

友人の運転で一緒に買い物へ行った時のこと。
友人が先にお会計を済ませ、レジが混んでいたこともあり、「やっぱこれとこれ欲しいから一緒に買っといて!後で払うね!」と商品を渡されました。

安かったので請求しなくてもいいかなと思いましたが、本人も払うと言っていたので一応「300円だよ」と言ったところ…
「あ…小銭ないから車でね!」と。

車につくと、「今日私は車を出しているし…駐車場代とかもあるからさ…」と濁されました。
そもそも私は電車で行けるところを提案したのに、その子が車で行ける場所がいいと行き先を決めているし、その場所は駐車場代0円なのでドン引き。

嘘をついてまで300円を払いたくないんだ…とショックでした。
(27歳/専業主婦/女性)

割り勘のはずが…

昔から仲の良かった友人の話です。
その友人と共通の知り合いが結婚することになりました。

コロナ禍で式は行われなかったので、友人と連名でお祝いを贈ることに。
お互い忙しくてなかなか時間が合わないので、私が代表して品物を購入し、宅配で届けました。

結婚した方はとても喜んでくれ、お礼の連絡もくれたし、すぐに内祝いも贈ってくれました。
ですが、その友人から割り勘のはずのお金が全然もらえません。

たまに連絡しても、「忙しいから会う時間がない」と、のらりくらりと断り続けられ、もうすぐ2年になります。
忙しいなら現金書留で送ってこい!!
(32歳/飲食店勤務)

いかがでしたか?

たかが300円ですが、嘘をつかれると気分が悪いですよね。
いくら仲のいい友人でも、お金が絡むことには注意した方がよさそうです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

新連載!「相手は?彼氏?誰なのかちゃんと話しなさい」高校2年生で妊娠したA子。隠していると、お母さんに気づかれてしまい…【妊娠から暴かれる家族の秘密】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事