自分では当たり前に思っていた我が家のルールが、他人から見ると「え!?」と思うものもあったりしますよね。
結婚後に義実家の謎ルールを教えられたという方も…。

今回は、思わずほっこりするような義実家の謎ルールをご紹介します。

リビングに布団を運んで…

義実家には、「家族でなにもしない日をつくる」というルールがあるそうです。

夫が小さい頃は月に1回の頻度であったそうで、その日はみんなでリビングの日当たりのいい窓辺に布団を運んで、だらだらと過ごすのだそうです。

私はまだ参加したことがないのですが、ほっこりするルールですてきな家族だなあと思いました。
(27歳/主婦)

誕生日プレゼントは…

旦那の実家では、祖父の誕生日プレゼントを家族みんなで選んで買いに行くというルールがあります。
祖父の誕生日が近づくと、毎年何をプレゼントするかの相談会から始まります。

プレゼントするものが決定したら、義父、義母、旦那、義弟、義弟の嫁、私、と家族総出でプレゼントを買いに行き、お誕生日会をします。

なかなか家族みんなで買いに行くという家庭は少ないと思うので、とても微笑ましいなと感じています。
(26歳/会社員)

犬も家族の一員だから…

義実家では犬を飼っているのですが、義実家のルールで「犬も家族だからたくさん話しかける!」というルールがあります。

家族みんな犬に話しかけている姿を見て、私も犬がとても好きなのでほっこりしました。
私も会った時はたくさん話しかけています!
(25歳/主婦)

いかがでしたか

一日予定を入れずだらだら過ごすのは、贅沢な過ごし方ですね。
「家族みんなで」というのが、家族仲を深めるポイントなのかもしれませんね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

まとめ9選!<特に反響の大きかったエピソードSP>

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事