それぞれの家庭に「ルール」は存在するもの。
しかし中には、受け入れるのにモヤっとするようなルールもあるようで…。

今回は、義実家の理解できない謎ルールをご紹介します。

義実家に泊まると…

義実家には、泊まりがけで行くと朝、昼、夜の三食を全て嫁になった人が準備するというルールがあります。
結婚前には聞いていなかったので、初めて泊まりに行った時に知り、衝撃でした。

とてもいい人たちなのですが、泊まりで行くのが少し憂鬱になりました。
(25歳/主婦)

休日は…

主人の実家では、休日はみんな揃って出かけるという暗黙のルールがあります。
結婚してから5年ほどになりますが、休日になると義父・義母・私たち夫婦・弟夫婦の大人数で必ずどこかへ出かけます。

さすがにしんどくなってきて、主人に誘われても「もういいよ」と言ってしまうようになりました。
(33歳/主婦)

月に一度…

旦那の実家は、「月一回は買い物に連れていく」という謎ルールがあります。
転勤で義実家から県をまたいだ離れたところにいますが、絶対に月1で帰って買い物に連れて行っています。

「帰るのにもお金かかる」と旦那もぼやいており、私も妊娠中。
「行くの辞めたら?」と旦那にやんわり言ってみましたが、旦那は怒ってしまいました…。

ぼやいても帰るのをやめないあたり、家族思いと取ればいいのか狂気と取ればいいのか分からず困ります。
(33歳/主婦)

いかがでしたか

休日はいつもみんな揃って出かけるのは、かなり負担になりそう…。
義実家とのかかわりは大切ですが、自分の気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

姑がついに無断で合鍵を作り私達の家に不法侵入…?!「不倫の証拠見つけたり〜!」と叫び始めた姑は…?!【姑の行き過ぎた行動】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事