家庭内でルールを決めることで、家族仲が深まることもあるでしょう。
義実家にユニークなルールがあると、「家族になれてよかった!」と思うかもしれません。

今回は、思わずほっこりする義実家の謎ルールをご紹介します。

お正月に親戚が集まると…

お正月に義実家の本家に親戚が集まります。
そして全員で七ならべをします。

今年初めて本家に挨拶に行った際、その日来る親戚がみんな揃ったらいきなりトランプが配られました。

「?」と思っていると七ならべが始まり、一番に抜けた旦那に千円分の商品券が渡されました。
毎年の運試しで行うお決まりのゲームらしいです(笑)
(32歳/専業主婦)

歯磨きをするときは…

義実家へ初めて泊まりで行った時のことです。
夜に歯磨きをする時は、リビングでみんな揃ってするという義実家独特のルールがありました。

別に嫌ではないですが、なんだか面白い光景でした。
みんな真剣にもくもくと歯磨きしていました!

今も続いています。
(25歳/主婦)

金曜日は…

私の旦那さんの実家は、金曜日はカレーと決まっています。
昔からだそうで、子どもの頃はどこの家もそうだと思っていたそうです(笑)

また、飲み物は食卓には並べず、食べ終わった後に各自で飲む方式だったり…。
なぜそうなのかはわかりませんが、色々とルーティーンがあるようです。
(26歳/会社員)

いかがでしたか

お正月に親戚みんなで七ならべをすると、かなり盛り上がりそうですね!
その家のルールに混ぜてもらえると、自分も家族の一員だということを再認識できそうですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

新連載!「相手は?彼氏?誰なのかちゃんと話しなさい」高校2年生で妊娠したA子。隠していると、お母さんに気づかれてしまい…【妊娠から暴かれる家族の秘密】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事