お金にまつわるトラブルは、その人の印象を変えるだけでなく、その後の信頼関係にも関わってきます。
家族であれど、お金の話題は慎重に扱いたいもの。

今回は、「もう信じられない…!衝撃の金銭トラブルエピソード」をご紹介します。

財布を落としたと言うから…

友達から「財布を落としてしまい生活ができない」と連絡がありました。
おまけに「2万円貸してほしい」とのこと。

よく遊んでいる友達だったし、過去にも何度かお金を貸したことがありました。
いつも期限までに返って来ていたので、子どももご飯が食べられないのはかわいそうだと思い、貸すことに。

何気にインスタ見ると、その日はどこかの展示会に行って「新商品を買ってきた!」との投稿が…。
財布落としたのは事実だと思いますが、さすがに考えた方が違うと思いました。

学生時代からの友達だと思っていましたが、友達やめました。
(36歳/パート)

お財布からお金が消えたのは…

昔からの友人が、早くして結婚・出産をしました。
妊娠が分かったあとに婚約し、友人の夫は婿として友人家族の家に住んでいました。

友人の夫は元々ギャンブルやゲームが好きだったそう。
友人が慣れない育児に奮闘しているなか、ふらっと出かけては帰ってこず、お金が減っている…そんな日が続いていたそうです。

ある日のこと。
友人の父が自身の財布からお金を出そうとした際に、全くお金がないことがあったそうです。

「おかしいな?」と思っていると、別の日にも同じことが。
友人は旦那が怪しいと思い、問い詰めるとあっさり白状。

人のお財布からお金を取る旦那…怖すぎます。
(30歳/会社員/女性)

弟から懇願されて…

私の弟の話です。
いきなり訪ねてきて「200万円貸して欲しい」と。

話を聞くとかわいそうになったので、50万円だけその場で貸しました。
「残りは母に相談してからにするから」と言うと、「母には絶対に言わないで欲しい」とのこと。

「母にも他の家族にも言わないで!」と懇願され、私も不安になり、50万を返してもらいました。

すると逆ギレ!
理不尽すぎます。
(50代/会社員)

いかがでしたか

結婚していて家族になったと言えど、人の財布から無断でお金を取るのは泥棒と同じ…。
金銭の貸し借りは、家族であってもなるべくしない方がよさそうです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

▶新連載!「相手は?彼氏?誰なのかちゃんと話しなさい」高校2年生で妊娠したA子。隠していると、お母さんに気づかれてしまい…【妊娠から暴かれる家族の秘密】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事