「隣の芝生は青く見える」ということわざもありますが、自分よりも他人の境遇がうらやましく見えることもありますよね。

でも中には、勝手にひがんで無視するような人もいるようで…。
今回は、女子のモヤモヤエピソードをご紹介します。

隣の席の上司から…

前の職場でのことです。
隣の席に同い年ですが、上司である女性が座っていた時期がありました。

彼女は超一流大学出身で独身。
お金だけはかなり持っているようで、いつもブランドの服を着て出勤していました。

私は第2子を妊娠中で、もうすぐ産休に入る頃でした。
ある日の仕事中、突然彼女から「私は大卒だしお金もいっぱいあるけど、あなたは高卒だけど子どもがいて幸せな家庭があるよね。それって本当の意味で勝ち組よね。」と言われました。

何と返事しようか悩みましたが、「そうですかねぇ、立派な大学出られて仕事もできる素敵な女性だと思いますが」と答えました。
すると、「同情しなくていいから」と一言。

それ以降、彼女は急にそっけない態度に。
女ってめんどくさいなと思いました。
(44歳/専業主婦)

手紙の内容は…

プライベートでもよく遊んでいた同僚が退職することになりました。
手紙をくれたので読んでみると、「あなたが羨ましかった。ずるいよ。」などと恨み節が書かれていました。

気付かなかったのも申し訳ないけど、手紙に書かれるととてもショックでした。
(32歳/アルバイト)

仲良しの女友達に…

独身時代によく飲みに行っていた女友達の話です。
あるとき私が結婚することになり、彼女に「ぜひ結婚式に出席してほしい」と伝えました。

すると、「その日は親戚の用事があるから」と不参加の返答が。
その直後、何も言わずにSNSのフォローを外されていました。

彼女は「数年付き合っている彼氏がなかなか結婚してくれない」と悩んでいたので、嫉妬されてしまったのかなと思います。
(33歳/会社員)

職場の先輩から…

以前働いていた職場の先輩の話です。
当時私は20代半ばで、先輩は40代独身でした。

女性の多い職場だったのですが、同年代には男性社員も何人かいました。
終業後は年齢が近く、気の合うメンバー数名で飲みに行くこともありました。

しばらくして私を含めた飲み会メンバーの女性たちが、先輩から無視されたり陰口を言われるようになりました。
「男とチャラチャラ遊んでいる」と言われていたようです。

業務時間外に何をしようが自由なのに…とモヤモヤしました。
自分が男性に縁がないからといって、ひがむのはやめてほしいと思いました。
(33歳/女性)

いかがでしたか?

嫉妬やひがむことで境遇はよくなりませんよね…。
モヤモヤするようなことが起きたとときには、相手と一度距離を取った方がよさそうです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

▶新連載!「相手は?彼氏?誰なのかちゃんと話しなさい」高校2年生で妊娠したA子。隠していると、お母さんに気づかれてしまい…【妊娠から暴かれる家族の秘密】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事