ブラック企業がゆえに野放しにされる最低な上司…。

作者のゆうこさん(@yuyuyuko0202)ご自身が体験した“社内不倫が横行する会社で事件に巻き込まれる同期の話”を描いた大人気漫画シリーズ、「ブラック企業の不倫事情」。

今回は作者のゆうこさんご本人に、編集部がインタビューしました!

見どころ

ゆうこさんの勤めるブラック企業で、慕われている上司がいました。
ある日同期のさんちゃんがその上司にセクハラ&パワハラをされたそうで…。

しかしその上司の愚行はバレて退職することに…社内恋愛、社内不倫、愛憎渦巻くブラック企業のお話です。

このお話を書こうと思ったきっかけは?

インスタグラムに投稿されているエッセイ漫画を読むのが好きで、自分もいつか描いてみたい!と以前から思っていました。
どうせなら他の人にない経験を漫画にしたいと思ったので、新卒の時に入社したブラック企業でのエピソードを漫画にしました。

「おいおい、こんな会社あるのかよ」と思いながら読んでいただけたら嬉しいです。

漫画を作成していて一番大変なところは?

実際にあった話を漫画にしているので、その時の空気感や感情が読んでいる人に伝わるように描くことが難しかったです。

同じエピソードでもキャラクターの表情やセリフ回しで印象は全く違うものになるので、あまり事実と離れていってしまうともうエッセイ漫画ではなく創作漫画になってしまうのでそこにはかなり気を付けました。

事実はその時の立場によって人それぞれ違うものですので、あくまで「当時私が感じていた事実」ではあるのですが。

あとは、当時の記憶をよみがえらせるのに苦労しました。
なにしろ10年以上前の話なので最初は頑張って記憶を手繰り寄せるように描いていましたが、途中からは芋づる式に当時の記憶が蘇って自分でも「そうそう!こんなことがあった!」と驚くこともありました。

最後に、読者さんやファンの皆さんにメッセージを

拙い漫画ですが読んでいただいてありがとうございます!!
これからもコツコツと描き続けていきたいと思っておりますのでこれからも読んでいただけたら嬉しいです!!

今回は大人気漫画シリーズ、「ブラック企業の不倫事情」を執筆されているゆうこさんのインタビューをご紹介しました!

(インタビュー・編集/恋愛jp編集部)
(イラスト/@yuyuyuko0202)

本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

▶合わせて読みたい

<本編を読む!>ブラック企業の不倫事情

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事