男性の育児参加が増えているというニュースを見かけることも多くなりました。
しかし、本当は全く育児をしていないにもかかわらず、「イクメン」を名乗る夫も多いようで…。

今回は、「イラッ!イクメンぶる夫エピソード」をご紹介します。

子どもと二人きりになると…

自分の会社の人にはイクメンで通っているらしい夫。
確かに家事は協力的で、育児にも比較的参加してくれる方です。

しかし、実際に子どもと二人きりになると、隣に住んでいる自分の両親のところへすぐに行き、頼りっぱなしです。
それでも、「自分は子どもの面倒を一人で見ている」と言い回っている夫に嫌気がさします。
(35歳/会社員)

子どもの様子を聞いてこないくせに…

単身赴任で月に2回ほどしか帰ってこない夫。
育児は私にまかせっきりで、普段の子どもの様子は聞いてきません。

にもかかわらず、夫は義母に対していつも「子どもの成長ぶりを毎日実感しています」という話しぶり。

「いや、あんた子どもがいつ断乳したのかも、何が食べられるのかも、何のアニメが好きなのかも知らんだろ!」と思ってしまいます。
(33歳/会社員)

やったこともないくせに…

私の実家に子どもと夫3人で帰省した時の話です。
同じタイミングで妹夫婦(2歳の子連れ)もいました。

妹の旦那さんがおむつ替えを始めたのを見て、「おしっこだと楽だけど、うんちだと大変だよね」とひと言。
あなた、いつおむつ替えなんてしてました?

全部私に任せっきりで、おむつに触ったことすらないですけど!?
会社帰りにおむつの購入お願いした時も、「恥ずかしいからヤダ」って言っていましたけど?

やったこともないくせに「俺も経験したよ」面されたのが、本当に腹が立ちました。
絶対忘れません!!
(44歳/会社員)

いかがでしたか

おむつ替えをしたこともないくせに、普段からしているような口ぶりは腹が立ちますね。
「イクメンアピール」をしたいなら、せめてオムツ替えくらいはできるようになってほしいものです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

<妊娠中に親友と浮気…>熟睡中の夫の指を使ってスマホのロックを解除すると…?!

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事