お金が絡む問題は、なにかとトラブルが起こりやすいもの。
「自分は大丈夫!」と思っていても、ひょんなことから金銭トラブルに巻き込まれることもあるようです。

今回は、「実録!金銭トラブルエピソード」をご紹介します。

義実家のリフォームで…

義実家が雨漏りし、リフォームが必要になったときのこと。
我が家はこれまでコツコツ貯蓄していたこともあり、金銭的にはある程度余裕がありました。

しかし、夫が「義実家のリフォーム代を出す」と言いだしました。
私が、「子どものためにと思って頑張って貯蓄したから、それは困る」と言うと、夫から「薄情だ!」とひと言。

結局、数万円助けるだけになりました。
しかし夫とはその件以降、すれ違いが続いています。
(50代/会社員/女性)

妹の旦那さんが…

一昨年の出来事です。
なんと妹の旦那さんが、会社の経費を黙って娯楽に使っていたことが発覚!

最初は何かの間違いだと思ったのですが、事実のようでショックを受けました。
きっと数万円くらいだろうと思ったのに、十数万円も使っていたそう…。

「とても誠実な人なのに、どうして?」と、不思議に思いました。
当時の社長から「金を返せ」と言われたのですが、返す余裕はなく…。

うちの母親がお金に余裕がないにもかかわらず、50万円もお金を渡しました。
そのおかげで、ますますうちの家計は厳しくなりました…。
(35歳/フリーランス)

「お金を貸さない」と伝えると…

会社の先輩のことです。
帰るころになると、「手持ちがないから飲み代の2000円を貸してくれ」などと言ってきます。

少額なので貸しましたが、どうやら他の人にも同じように言って借りていたそう。
給料日には返してくれるのですが、複数回貸していると金額をごまかしてきます。

金額が少ないこと指摘すると、「ごめんごめん間違えた」と笑ってさらにごまかします…。

腹が立つので、「ちゃんと返さないなら、もう貸さない」と言いました。
すると、仕事でキツく当たってくるようになりました…。
(40歳/会社員/男性)

いかがでしたか

当たり前のことを指摘したのに、仕事でキツく当たられるのは納得いきませんよね。
金銭トラブルに巻き込まれないためには、お金の貸し借りは避けたほうがよさそうです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

<家計の管理もマトモにできないダメ妻>と言われ続けた私。”あること”が発覚し…?

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事