メディアなどで「嫁VS姑」といった特集が組まれることもあることから、姑から心ない言葉をかけられたことがあるという方は多いのかもしれません。

中には、悪びれることなく嫁に意地悪を言う義両親もいるようで…。
今回は、「衝撃的な義父母の一言エピソード」をご紹介します。

できちゃった婚を伝えると…

私たち夫婦はできちゃった婚で、結婚後に義父母と初めて電話した時の話です。
義父は以前から嫌味を言う方だったのですが、「子どもができたから結婚したんだろ」と言われました。

そんな考えを持つことに私はびっくりし、頭が真っ白に。
夫は「そんな訳ない」とすぐに反論したものの、悪びれる様子もない義父。

それからは音信不通です。
(25歳/会社員)

義母は家に来ると必ず…

私たち夫婦は国際結婚なので、文化の違いはもちろんあると覚悟していました。
しかし、お義母さんが家に来た時には必ず冷蔵庫チェックをするのです。

お義母さんに頂いたおかずが少しでも残っていると、「ここの家は外食ばかりするの?」と一言。

すぐに嫌味を言われてしまいます…。
(30歳/専業主婦)

つわりで苦しんでいる私に…

つわりがひどく、横になっている私に対して、「つわりは病気じゃないんだから、早く手伝って!」と、窓拭きの手伝いをさせられました。

しかも、「やり方が汚い」「遅い」など、とにかくずっとグチグチと言われました。
妊娠は病気ではないと分かっているけど、思いやりもないのか…と、怒りと同時に呆れました。
(40歳/パート)

義実家で産後お世話になったけど…

初めての出産の時の話です。
実家が遠方なので、産後は自宅に戻る予定でした。

しかし、義父母から「1ヶ月うちで過ごしなさい」と言われました。

私と義父母は不仲という訳ではありませんが、「赤ちゃんのことだけ見ていたらいいから」と何度も説得され、産後すぐ義実家にお世話になることに。

しかし、20日で私の限界がきました。

早めに自宅に戻ることにしたとき、義母から「たくさん世話をしてきたのに抱っこもさせず、ずっと部屋に篭って何考えてんの?あんたらが世話して欲しいってお願いしたくせに見返りもないのか!」と怒られました。

最初からお願いしていないし、抱っこもさせているし、生活費を渡そうとしたのに断ったのは義母です。

それなのに、こちらが悪いみたいなことを言われ、腹が立ちました。
(32歳/主婦)

いかがでしたか

産後で体調も優れず、手探りで育児をしているにもかかわらず、義母からキツイ言葉をかけられると余計に疲れそう…。

あまりに無神経なことを言ってくる場合は、義両親といえど距離を取った方が心の安定に繋がりそうです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「働きもせず遊んでばかりじゃない」同居を始めたら姑が最悪だった…

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事