姑からのひと言にイラっときた…、という経験はありますか?
今回は実際にあった“姑の“ありえない言動”を4本、ご紹介します!

上から目線の義母から…

結婚して初めてのお正月。
主人の実家に泊まった時の出来事です。

義母:「(主人)ちゃんは朝ご飯ホットケーキ焼いてあげるからね~♪(私)さんは…なに食べる?」

いや、何食べるって聞かれても…。
何があるかしらんがな!!

りんごを洗う義母:「りんごはもちろん洗うわよね?え、洗剤で洗わなきゃだめよ!農薬とかいっぱいついてるから…当たり前よ?」

あとでその洗剤を確認したところ、食品洗い可能なものではありませんでした。

義母:(私)さん、これ食べる?賞味期限切れているけど気にしないわよね?食べられるでしょ?

気にしないけど…まだ結婚式を含めて3回しか会っていない人に、1週間も期限が切れた和菓子出す義母って…。
しかも義母から言われたら断れないですよね…。
(31歳/個人事業主)

子育ての先輩だけど…

3人の子どもを育てた義母。
私に子どもが産まれてからは、子育てのことについても色々と教えてくれています。

我が子が「もうすぐ歩きそう」という時のこと。
義母から「うちの子どもがたちは一歳前でみんな歩いたからね」と言われました。

個人差もあるし、一歳前で歩いたからってえらいわけではないのに…と、ちょっとイラっとしてしまいました。
(33歳/主婦)

夫が娘のオムツ交換をしていると…

姑と我が家は遠方にあり、年に1~2回遊びに行く程度でした。
長女が生まれて間もない時の事です。

普通に主人が娘のオムツを取り替えていると、「男の人にやらせるなんて」「私は夫にやらせたことがない」と、言っている声が…。

主人は笑って「今は男もやる時代だよ」と言い返してくれていましたが、私が部屋に入ると「私の時は、男の人にやらせることはしなかった。」「すべての家事育児は母親がみるもの」などと言って、ものすごい溜息をつかれました。

きっと、できない嫁にイライラしたのでしょう。
しかし、私たちのやり方を否定されて、私もイライラしました。
(52歳/パート)

犬と比べられて…

義実家で飼われている犬は大切に扱われています。
そして、犬と嫁である自分はよく比べられます。

たとえば、「この子(愛犬)は愛想がいいのにね~、あなたも少しは見習ったら?」「この子は言わなくても分かるのよね!あなたも言われなくても出来るようになってね」などなど。

ストレス溜まりまくりです…。
(50代/会社員)

いかがでしたか?

言われるとムカっとするような言動の数々…。
あまりにひどい言動の場合は、夫に相談してみるのもいいかもしれません。

以上、衝撃を受けた姑の言動でした。
次回の「姑の“ありえない言動エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「働きもせず遊んでばかりじゃない」同居を始めたら姑が最悪だった…

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事