いつもの癖が義実家でも出て、恥をかいてしまった……、なんて経験はありますか?
今回は実際にあった“義実家での失敗エピソード”を4本、ご紹介します!

お箸の持ち方が直らず……

義実家に初めて行った時に、焼肉に連れて行ってもらいました。
私は恥ずかしながらお箸の持ち方が直らず、クロス持ちしてしまいます。

何とかごまかしながら食べていたのですが、「緊張しなくていいよ」の言葉で一気に緩んでしまいました。
すると、お箸の持ち方がいつものクロス持ちに……。

彼もお箸の持ち方が変なのですが、「相変わらず直らないね」の義両親の言葉に少し恥ずかしさを感じました。
笑いながら言われたのですが、やはり直そうと思いました。
(30歳/会社員/女性)

お仏壇に手を合わせたけれど……

結婚して5年になる主婦です。
旦那はバツイチ、歳の差12歳、そしてできちゃった婚の私たち。

旦那は遅めにできた子らしく、義理の両親はもうかなりの年配です。
礼儀はきちんとしないとと思い、義理の実家に行くときはいつも気を張っています。

結婚して初めてのお盆。
お仏壇に手を合わせようとおもったのですが、お仏壇のない家で育ったので作法が分からず……。

おりんを鳴らしたつもりが、香炉を叩いてしまい鈍い音がしました。
義理の母が爆笑してくれたのでその場は和みましたが、恥ずかしさでいっぱいでした(笑)
(25歳/女性)

普段は早起きなのに……

初めて旦那の実家に泊まりに行った時のことです。
普通は緊張して早く起きたりするのにですが、なんと最後まで寝ていて遅く起きてしまいました……。

朝食も作り置きではなく、私が起きたタイミングで私の分を用意してくれ、出来立てで食べさせてもらい申し訳なかったです。
(27歳/会社員/女性)

義母の前でいつもの癖が出てしまい……

私は歯の奥に何かが詰まると、箸で取ろうとする癖があります。
義母とお食事に行った時にも、箸で歯に挟まったものを取ろうとしてしまいました。

しかし、その様子を義母に見られてしまい旦那に抗議の連絡が……。
「子どもが真似したらどうする?」「箸の持ち方からして、使い方がなっていない」などと間接的に言われました。

これからは気をつけたいと思います……。
(30代前半/専業主婦)

いかがでしたか?

思わず焦ってしまうようなエピソードの数々……。
普段から箸の持ち方や使い方など、マナーを意識しておくとよいかもしれませんね。

以上、義実家で失敗した言動の数々でした。
次回の「義実家での失敗エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

<新連載!>いつも通り夕飯を食べに行ったら、“義父母”はなぜか父を叩きのめして…!?→温厚で優しい祖父が豹変したワケ

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事