義父母の言動に「どういうこと……?」と不愉快な思いをした……、なんて経験はありますか?
今回は実際にあった“イベントに参加した義父母の言動エピソード”を3本、ご紹介します!

七五三の写真を送ったけど……

息子の七五三のお祝いの時のことです。
三歳の時に、写真館で和装をして写真を撮りました。

とてもいい笑顔でポーズをしていて、お気に入りの写真です。
「遠方に住む義父母も喜ぶだろうなぁ」と思い、義父母にその写真を送り、送付完了の連絡も入りました。

「そのうちお礼のメールか電話が来るだろう」と待っていましたが、連絡は一切ありませんでした。
その後、お正月のご挨拶に義父母の家に行った時のこと。

お兄さんのお子さんの写真はいっぱい飾ってあるのに、うちの息子の七五三の写真はどこにもありませんでした。
しかし食事の手伝いをした際、食器棚の中にうちの息子の写真が裏向きにして入っていたのを見てしまいました……。
(44歳/会社員/女性)

七五三で両家が揃っただんあ……

子どもの七五三のお祝いをするため、私の両親と義両親を呼びました。

両親から着物を購入するにあたり金銭の支援の話はあったのですが、義両親から「保管されている着物を着て欲しい」と言われていたので断っていました。

七五三当日、義母は娘が着ている着物がどんなに素晴らしいかの自慢ばかり。
遠回しに「私の実家は何もしていない」と言わんばかりの態度に、腹が立ちました。
(40歳/主婦)

卒園式に代表して出席するのは……

最近あった子どもの卒園式でのことです。
今コロナ禍で感染予防対策として、密をさけるために「卒園式は代表者1名のみの参加」という決まりがありました。

私は母親として、「これはやはり代表で行かなくては」と思い、スーツも新調していました。
しかし旦那の母から、「孫の一大事だから、もちろん私が参加する」と言われました。

どうやら旦那と義母で勝手に決めていたのだそう。
旦那は自分の母には逆らえないようで、「そりゃあ孫の卒園式だから、行きたいのは当たり前でしょ!」と反論してきました。

私の母ももちろん行きたがっていたので「うちの母はどうなるんだ!」と喧嘩に。
結局、言い争いのまま両者一本も譲らず……。

義母は私が行くのが気に入らないみたいで、結局卒園式は旦那が行きました。
(38歳/パート/女性)

いかがでしたか?

卒園式の出席者を勝手に決めているなんて……。
今後も続く孫のイベント、事前に旦那さんとよく話しておくといいかもしれませんね!

以上、不愉快に感じた子どものイベントでの義父母の言動の数々でした。
次回の「イベントでの義父母モンダイ」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

<新連載!>いつも通り夕飯を食べに行ったら、“義父母”はなぜか父を叩きのめして…!?→温厚で優しい祖父が豹変したワケ

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事