もし姑から産後の体型をバカにされたら……?
今回はエトラちゃんは見た!の『姑に横綱扱いされた嫁』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

主人公ユズリハは元気な男の子を出産しました。
しかし、産後もユズリハの体型は“18キロ増量のまま”でほとんど変わりませんでした…。

ダイエットしなきゃ…

会いたくない姑がやってきた…

孫には会わせないとね…

すると姑が余計なことを…

完全に馬鹿にされている…

聞き捨てならない……!

横綱って……今一番気にしてしまうキーワード……。
姑の嫌味に心底腹が立った主人公。

皆さんは、もし姑からこんな嫌味を言われたらどう思いますか?
読者から寄せられた意見を紹介します!

読者の声「嫌悪感を抱く」

出産後は心身ともに不安定な時期が続き体型の変化は仕方がないことな上に、自分も経験したことを「自分は違ったけどあなたはこうだ」と嫌味を言ってくることに対しての嫌悪感を抱くのは当たり前だし、嫌な姑の代表だなあと感じました。
(18歳/大学生)

読者の声「女競われるのキツい」

バカにする意味がわからないですよね。
例え自分がそんなに太らないタイプだったとしても、ママ友やら友達やら産後すぐに戻らないのはわかりそうなのに……。

女として張り合ってる感じですよね。
確かに18キロは病院に怒られちゃう増え方だから、それを心配するならまだわかるけど、おばあちゃんに女競われるのキツいなぁと思いました。
(45歳/主婦)

読者の声「義弟に……」

夫の弟に産後「え?まだなんか入ってるんじゃない?」とお腹が膨らんだままなのを指摘されたことを思い出します。
(45歳/パート)

読者の声「私はポテトを…」

自分は食べづわりだったので主人公とは少し状況が違ったのですが、妊娠中を思い出して笑ってしまいました。
妊娠中の食べ物ってなんであんなに美味しかったのだろう、私はポテトを狂ったように食べていました。
人体の不思議ですね。

赤ちゃんにも栄養が行くようにと頑張った結果の立派な脂肪への心無い姑の言葉はひどいですね。
死ぬまで嫌味言いたいレベルです。
(37歳/会社員)

思いやりが大事!!

姑じゃなく“義弟に言われた”という方も……。
出産に限らず、体型の変化はたとえ親しい間柄でも茶化してはいけませんよね。

本編では、姑を見返すため主人公はダイエットに成功!
そして義父や夫とともに姑に見事な復讐を果たしていきます。

『親しき仲にも礼儀あり』相手への思いやりをいつも忘れずにいたいですね。

(恋愛jp編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)
本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

▶合わせて読みたい

<本編を読む>姑に横綱扱いされた嫁の復讐

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事