もし子どもがイヤイヤ期に入った時アナタはどうしますか?
今回は@magi_pupuさんの育児絵日記【イヤイヤ期の娘は私をビンタしてきて…?】に寄せられた読者の声を紹介します!

イヤイヤ期に突入した娘が大暴れ……!?
母親なら共感間違いなしの育児エピソードです!

イヤイヤ期の娘は私をビンタしてきて…?

歯磨きは…?

心臓の音に…

イヤイヤ期って本当に大変……

イヤイヤ期に入った子どもは本当に大変!
でもついカッとなって怒ってしまうと後悔してしまったり……。

ここからは、実際にイヤイヤ期の育児を経験された読者から寄せられた感想をご紹介します!

読者の声「よく対処法が載っているけど……」

これはなかなかのハードなイヤイヤ期ですね。
お母さんも人間だし、常にニコニコなんてできないですよね。

よく共感したらいいとか、いろいろ対処が載ってますが、その時タイミングその子によってできたりできなかったりしますよね。
(45歳/主婦)

読者の声「耐えるしかないのが辛い……」

「おはよーしない」(起きない)からの「だっこ!」や、ご飯を食べないからの片付けようとしたら号泣の流れにすごく共感しました。

仕方ないと分かっていてもイライラしてしまい、本当に今がピークだと信じて耐えるしかないのがつらいと思いました。
(38歳/主婦)

読者の声「痛いほど良くわかる……」

いつも娘に対してイライラしてしまうので、この作中の母親の気持ちが痛いほどよく分かりました。

大らかな心で、イヤイヤ言うことを受け止められる余裕があればなと何度も思いましたが、自分と時間に余裕がなくなかなかうまくいきませんでした。
(31歳/専業主婦)

読者の声「今となれば思い出だけど……」

懐かしい、わが子たちにもありましたイヤイヤ期。
今となれば思い出ですが、その時はこんな日々が永遠に続くのかと思ってしまいますよね。

かわいい寝顔見て反省もよくわかりますよ。
忙しいから、親のタイミングで何かをさせるときにイヤイヤなりやすかったので、これが終わったらやろうね~と約束してからやるようにしてましたよ。
頑張ってください!
(47歳/主婦)

読者の声「懐かしい気持ちになった」

子供たちのイヤイヤ期だった頃を思い出し、懐かしくなりました。
特に外出先でイヤイヤ期を炸裂されたときは本当に困りました。

怒ってはいけない...と思いつつ怒ってしまったときは、かわいい寝顔を見て反省する毎日でした。
知らぬ間になくなっていったイヤイヤ期も今では良い思い出です!
(29歳/専業主婦)

共感の嵐

育児経験のある読者からは、同じように寝顔を見て反省、と共感する声が多数。

一方で具体的な解決策を出すのが難しいのがイヤイヤ期。

時には思いがけない行動にイライラしてしまうこともありますが、
本編ではイヤイヤ期以外にも、育児で感じる様々な悩みや幸せが描かれています。。

親になる前の人、絶賛育児中の人、子育てが終わった人も、
きっとどこかで共感できるのではないでしょうか。

(恋愛jp編集部)(イラスト/@magi_pupu)
本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

▶合わせて読みたい

【本編を読む】育児絵日記

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事