義両親のありえない言動にモヤモヤした……、なんて経験はありますか?
今回は実際にあった“義父母の発言エピソード”を3本、ご紹介します!

お雛様を買うはずが……

家は初節句ということもあり、お雛様を義理の両親に送ってもらう流れでした。

家が遠いことから「現金を渡すから、好きなものを買ってね」と言われたのですが、私たちから出せるのは3万円と言われました。

それを聞いた瞬間、ものがいくらするのかわかっていないとドン引いてしまいました。
自分の子どもの頃でも、いくらくらいしたか大体わかると思うのに、よくそんな金額を提示してきたなと驚いてしまいました。
(32歳/理容師男性)

弟の義母が……

弟が結婚し、その先のお母様が弟を小間使いのように扱っていたことが日頃から目につきました。

子どもである甥っ子の行事で両家が集まることが多かったのですが、うちの親の前でも平気で「気を利かせて動きなさい!」と怒り、自分は何もしない姿が目につきました。
(42歳/無職)

結婚式の費用に文句を……

義父母は見栄っ張りなところがあり、結婚の費用は新郎側が出すと私の両親には大見得を切ったのですが……。

式の次の日、義父母と食事をしている時、義父に「お前らの式場高いなぁ!妹のときより相当高かった!」と何度も言われてビックリしました。

私の両親も支払う意思を見せたのに、そのときは受け取らず。
後で文句を言うなら見栄を張らなきゃいいのにと、情けなく思いました。
(46歳/主婦)

いかがでしたか

見栄っ張りな義父母や、偉そうな義父母……。
義父母の言動でイヤな思いをするくらいなら、距離を置きたくなってしまいますね。

以上、モヤモヤする義父母の言動特集でした。
次回の「義父母の発言エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

<自分の非を認めない姑>キレて私に食器を投げつけてきた姑。…そこへ娘がハイハイしてきてしまい!?

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事