子どもの面倒も見られないのに、自称イクメンの夫にイライラ……、なんて経験はありますか?
今回は実際にあった“イクメンぶる夫エピソード”を4本、ご紹介します!

育休なのに……

産後1週間育休とると言った夫。
入院中から取っているから退院後は数日のみ。

それでも上の子の保育園の送迎と沐浴はやってくれるから助かるものの、保育園に送った後はケータイでゲームをしながら家でゴロゴロ。

午後は昼寝。
その上、夜は子どもの泣き声にも気付かずよく寝る。

私1人上の子の夜泣きと下の子の授乳対応。
私の入院中は実家に帰っていた様子。

それでいて俺、家事も育児もよくやっていると自負している。
なんだか腑に落ちない。

余計にイライラが募る。
(32歳/会社員)

家では面倒くさがるのに……

幼稚園のイベントで子どもたちの家族が全員集合した時のこと。
家では「めんどくせー」とYouTube育児が定番の夫、この時はやたら積極的によその子と遊びます。

よそのパパママさん達に「すごいイクメンだね、ママさん幸せだね」と言われました。
他人の目がある時だけイクメンな夫。

外面がよすぎて理解されないから余計にカチンときます!
(46歳/主婦)

義実家では積極的に……

義実家にお邪魔した時のこと。
我が子はミルク育児なので、ミルクの時間になって私がミルクを作ると、すかさず『俺がやるよ!』と……。

それを見た義母は大層感心していましたが、家では一切やらないのに!
なんなら、今もミルクは私が作りましたけど!とイライラしました。
(28歳/非常勤講師)

妹の旦那に上から……

妹家族の家に遊びに行きました。
妹夫婦には2歳の子どもが一人います。

旦那は、なぜか、妹の旦那さんといつも張り合おうとします。(しかも、10歳も年下です。)

家に帰ったときに、「〇〇くん、やっぱり育児慣れていないね、まだまだだね。」と、上から目線で言っていたので、「〇〇くんは、1人で1日中子どもの面倒見られるけど、うちには子ども4人いるけど、1回も1人で面倒みたことないのに、よくイクメンぶれるな。」とイラッとしました。
(30代/専業主婦)

いかがでしたか

外ではイクメンぶるのに、実際は何もやろうとしない夫たち……。
他の人に「いいパパだね!」と褒められたら最後、ますます調子に乗りそうですね。

以上、自称イクメン夫にイラっとした体験談でした。
次回の「イクメンぶる夫エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

<最低な旦那への逆襲>「あれ…なんか怪しくない?」あまりにも遅い夫の帰宅に“浮気“を疑った私は、あらゆる手段を考えて…

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事