義実家に利用されてお金を失った……、なんて経験はありますか?
今回は実際にあった“義実家金銭トラブルエピソード”を3本、ご紹介します!

借金返済を手伝わされたのに……

義母への嫌悪感を隠すのに必死です。
結婚2年目の冬、散財しすぎたためカードリボの借金400万あることを泣きながら話され、返済を手伝ってほしいとのことでした。
私たちも主人の奨学金返済があり、その返済で貯金もできないカツカツの生活です。

夫婦そろってバイトを探したり、何日も寝ずに返済プランを考えていました。
たくさん話し合い、がんばって返済することを約束したにもかかわらず、義母は生活が苦しいと言い自己破産。
夜の仕事を辞め、しっかりとした職につくことを条件に目をつむりました。
しかしその職も1年で辞め、事後報告。
のんびりしたいと言い出しました。

主人が諭すと「あんたたちに迷惑をかけていない」と、なぜか逆ギレされました。
理解できません……。

(30代/主婦)

金銭援助したのに……

友人の義実家は自営業ですが、いつも「お金がない」と言っています。
見かねた友人は、自分たちの家庭の嗜好品などを切り詰め「生活のために使って」と金銭援助を申し出たそうです。

しかし、義両親は友人(嫁)からもらったそのお金で、孫の服などを買っています。
「これはじいちゃん、ばあちゃんからだよ」と孫にいい顔をする一方で、まだ「お金がない」と言っているようです。

生活のためにと金銭援助をしたのにそれに使わず、孫(友人にとっては自分の子)のものを買って機嫌を取っているのです。
その上、相変わらず「お金がない」という義両親に、腹が立って仕方がないと言っていました。

(49歳/パート)

すべて負担すると言ったのに……

弟の奥さんの実家にモヤっとします。

弟夫婦も乗り気でなかった結婚式を、義母の意向で挙げることになり、話が進みました。
式をやると決まる前、社会人1年目だった弟には当時蓄えがなく、それを理由に式は挙げられないとのことでした。

それを義母さんに言うと「うちがすべて出すから」言ってくださり式を挙げる事が出来るようになりました。
ですが式が終わると、しっかり折半された請求書がうちの父宛てに届き、泣く泣く払うことになりました……。

(43歳/無職)

いかがでしたか

金銭トラブルをキッカケに、義実家の裏の顔が見えることも……。
義実家とはいえトラブルに巻き込まれたら、関係性を見直したくなりますね。

以上、義実家に利用されてお金を失った経験談でした。
次回の「義実家金銭トラブルエピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

いつも通り夕飯を食べに行ったら、“義父母”はなぜか父を叩きのめして…!?→温厚で優しい祖父が豹変したワケ

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事