ボートで移動中、木からぶら下がりピクリとも動かないサギを発見!ボートを寄せて救出を試みた結果・・・【海外・動画】

海をボートで移動していると、木からぶら下がりピクリとも動かないサギを発見した撮影者さんたち。
ぐったりとしていて、既に息絶えているようにも見えましたが、これを見た撮影者さんは救出活動を開始しました。

この懸命な行動の結果は果たして・・・!!

※こちらは、2021年5月7日にFUNDOで公開した記事を再編集したものとなります

サギが木に引っかかっている!?

今回ご紹介する映像は、ブラジル中西部のマトグロッソドスル州を流れているパラナイバ川で撮影されたもの。

出典:YouTube

 

撮影者さんたちは、ボートで釣りを楽しんだ帰りに、木に引っかかっているサギを発見しました。

出典:YouTube

 

遠目でも、ぐったりとしているのがわかるほどの様子です。
これは、早めの救助が必要な事態のようです。

サギを助けてあげないと!!

木からぶら下がってしまっているサギのもとへ

出典:YouTube

 

どうやら、クチバシに釣り糸がグルグル巻きのように引っかかり、クチバシは開けなくなっているようです・・・。

出典:YouTube

 

出典:YouTube

 

そこで、ボートに乗っていたメンバーたちは、クチバシに絡まっている釣り糸を取り除こうとしはじめました。
ナイフを出し、サギの首をつかんで、釣り糸をカットしようと試みています。

出典:YouTube

 

最初はナイフを入れようとしていましたがうまくいきません・・・。
結局、手を使って釣り糸を丁寧にほどいていきます。

出典:YouTube

 

この頑張りもあって、クチバシから釣り糸を取り除くことに成功しました!!

出典:YouTube

 

このように、サギはクチバシを大きく開くこともできるようになっています。

元気に飛んでいった!

クチバシが開けられず、身動きがとれなかったサギ。

出典:YouTube

 

出典:YouTube

 

しかし、糸をほどいてもらったことで、元気よく動き出せるようになったみたいです。
それまでぐったりとしていたのがウソのようにしっかりとボートの縁に立つと・・・

出典:YouTube

 

元気よく飛び去っていきました。

あのまま放置されていれば、どうすることもできなかったであろうサギ。
無事に、その場を元気よく去ることができてよかったですね。

動画はこちら

糸がクチバシに引っかかってしまい難儀していたサギ。
このサギを助けようとした際の映像は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事