女友だちや女性上司の言動に引っかかる……、なんて経験はありますか?
今回は実際にあった“女子のモヤモヤエピソード”を3本、ご紹介します!

止まらない悪口に……

以前勤めていた会社のお局さんは、いつも私に愚痴を言ってきました。
基本的に、ほかの女子社員や上司の愚痴です。

ほかに誰かがいると、そんなことは言ってきません。
更衣室やトイレで2人っきりになると、マシンガントークが始まるのです。

強制的に終わらせないとずっとしゃべっているので、非常に疲れます。
人の悪口を毎日聞くのは苦しいものです。

なぜ私にばかり言ってくるのでしょうか。
(33歳/主婦)

何も話さない幼馴染に……

私には、幼稚園の頃から付き合っている友人がいます。
年に1、2回会うくらいです。

その子はとにかく自分のことを語らない子で、秘密主義という感じです。
「最近どう?」など聞いても、「何もないよー」という返答しかしません。

仕事のことや私生活のこと、すべて隠していて「私には打ち明けてくれないのだな」と思うともやもやしてしまいます。

幼馴染なので、もう少し話してくれてもいいのに、と思いました。
(28歳/Webライター)

自称天然な友人に……

高校時代からの友人とお茶をしていたとき「私って天然って言われているからぁ~」と言っていたことです。
普段からけっこう計算高いところがある友人です。

たしかにときどきポコっと抜けているところもあるのですが、あまりほんわかしている感じでもありません。

失礼なところもあるのに本人が気がつかず、他の友達を傷つけたりもするのでモヤっとしました。

天然というよりも、他人の痛みを感じにくくお嬢様気取りで、自分がいちばんでないと気が済まないのだと思います。
「天然」という言葉に逃げないでほしいなと思いました。
(46歳/パートタイマー)

いかがでしたか

デリカシーのない発言や、自分のことを一切語らない態度に傷つく人も……。
相手の態度が変わらないと判断したなら今後は付き合いを控えるのも、ひとつの手段かもしれませんね。

以上、女友だちや女性上司の言動に引っかかった体験談でした。
次回の「女子のモヤモヤエピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

<妊娠中に夫と親友が浮気>スーツで休日出勤した夫。すると親友のSNSに夫の“ある物”が映っていて…!?

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事