姑からの上から目線な発言にイライラが抑えきれなくなった……、なんて経験はありますか?
今回は実際にあった“姑の上から目線エピソード”を4本、ご紹介します!

フルタイムで忙しいのを知っているはずなのに……

私は日中フルタイムで働いています。
残業もあり、毎日帰宅が遅くなるため、ご飯の準備などの家事がおろそかになりがちです。

そのことについて、姑は毎日「ご飯くらい作れば?」などと、旦那を通してグチグチ言ってきます。

しかし、忙しくて姑の文句に付き合う暇はありません。
文句を言われても気にしないようにしていますが、ストレスがたまります。

(35歳/会社員)

節分の翌日に……

姑と電話で話していた時のことです。
前日は節分でした。

姑「うちでは豆まきをしたよ。お宅はやらないでしょうから遊びに来た時にできるよう、鬼のお面と豆を買っといてやったから。」

私「お気遣いありがとうございます。子どもも喜びます~。」

豆まき、やりましたけどね。
内心、「子どもがまだ小さいので、むしろ豆は詰まらせると危ないし、やめてほしい……」と思いながら話を聞きました……。

(28歳/会社員)

家事を家電に頼っていると知った義母から……

年子の子育てをしており、日々大変なため家事を家電に頼るようにしました。
すると姑が、「私の時は家電に頼らず、なんでも自分でやらないといけなかったし、YouTubeもなかったから子どもに付きっきりで大変だったわよ。」と一言。

「自分より私が劣っている」と言いたいかのように上から目線で言われ、「時代が違うんだけど……」と思いました。

(31歳/専業主婦)

料理中に調味料を確認しに来て……

私が料理を作っていると、「どうやって作っているの?」と言いながら、使っている調味料を確認しにきます。

うま味調味料など体に悪い(とされている)ものを使っていると、一切手をつけません。
「○○が入っているから~」などと、わざとらしく言ってくるのでイラっとします。

(38歳/主婦)

いかがでしたか?

姑から言われる嫌味はイラっとするだけでなく、ストレスも溜まりそう……。
姑からの嫌味は真に受けず、さらっと流して気にしないようにすることが心の健康にはよさそうです。

以上、イライラせずにはいられない姑からの嫌味な発言の数々でした。
次回の「姑の上から目線エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「働きもせず遊んでばかりじゃない!」“姑”から毎日のように罵倒され…→同居を始めたら姑が最悪だった話

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事