もし姑に「お金を貸して」と度々言われたら……?
エトラちゃんは見た!さんの『私から金を借り続けた姑の話』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

カリンは夫のトクサと共働き夫婦。
そんなカリンには最近困っていることがあるようで……!?

本屋で働いていると……

お金を無心され……

仕方なくお金を貸すと……

味を占めた姑は……

そんなにお金に困っているの……?

お金を確実に貸してもらえるよう、あえて嫁の職場先近くを選んで買い物しているような気が……。

もし姑に「お金を貸して」と度々言われたら、皆さんはどうしますか……?
読者からはこんな意見が寄せられました。

読者の声「貸すしかない」

これはすごく困ると思います。
義理とはいえ身内なので、やっぱり私もカリンさんのように貸すしかないと思います。
(45歳/自営業)

読者の声「姑の圧に負けて……」

仕事をしているのにお金を借りにこれる精神強いなと思いました。
私だったらお金を貸したくなくても、「圧に負けて貸してしまうんだろうな~」と思います。
(21歳/アルバイト)

読者の声「夫に相談」

最初に「貸して」と言われた5000円という金額が難しいところだと思いました。
もっと高ければ断りやすかったですよね。

私だったら2~3回目くらいで、すぐに夫に相談すると思います。
「チクった!」と姑に文句つけられようが、のちのちトラブルに発展するリスクを考えたら、お金の問題は1人で抱えない方がいいかもしれないですね。
(40代/フリーランス)

読者の声「絶対貸さない」

金の切れ目は縁の切れ目とも昔から言われるくらいなので、私だったら絶対貸さないなと思いながら読ませていただきました。

いきなり職場に押し掛けた上に、お金貸してほしいなんて、無神経もいいところ。
いくら姑でも「すいません。今バイト中なので」と断るだろうなと思いました。
(37歳/主婦)

読者の声「同じ経験が……」

私も同じような経験がありました。
義母ではなく義姉ですが、自営業のため普段からお金のやりくりに困っているようでした。
いきなり電話がかかってきて、「1万円貸してくれない?」と言われてかなり躊躇しましたが、結局貸しお金が返ってきたのは半年後。

一度貸してくれると分かるとだんだんエスカレートするので、やっぱりよくないと思います。
(50歳/会社員)

身内であってもトラブルは避けたい……

なかなか言いづらい問題ですが、「今バイト中なんで」と冷静に断るなんて……しびれます!
本編でも、カリンの冷静な行動によって姑の無心攻撃を止めることに成功。

姑からの頼み事は嫁の立場からすると断れない部分もありますよね。
しかし、大事になる可能性もあるので、家族内で早めに相談するといいかもしれません……。

(恋愛jp編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)
本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

▶合わせて読みたい

<本編を読む>私から金を借り続けた姑の話

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事