両親のエゴにより子どもが犠牲になったら……?
@エトラちゃんは見た!さんの『両親が妹ばかりを可愛がる衝撃的な理由』に寄せられた読者の意見をご紹介します。

ツツジはとても頑張り屋さんの女の子。
どんなにスゴイ賞を取っても、両親は全く褒めてくれません。
妹も冷たく育てられるのかと思いきや……?

妹には甘々……

ツツジに対する態度とは大違い……

時は流れ……

わがまま放題の妹に呆れつつ……

運動会に出たくなかった理由を聞くと……

見事なワガママっぷりの妹……

実の両親に姉妹で対応がここまで違えば、何も期待しなくなりますよね……。
その後、ツツジは祖父母に育てられることになります。

それから8年後、突然両親が現れ「俺たちにお前の娘をくれないか?」と言ってきて……?

両親の歪んだ子育て論が判明……

あまりにも身勝手すぎる両親に絶句……

「姉妹で愛情のかけ方に違いがある」のは、多かれ少なかれある話ですよね。

もし両親が下の子ばかり可愛がっていたら、皆さんならどのように行動しますか……?
読者からはこんな意見が寄せられました。

読者の声「似た経験があり……」

私の両親も似たような行動を取っていました。
私の発言全てにイライラしており、勉強ができても「当たり前でしょ」と言って誉めてくれませんでした。
一方妹は頭がいいやお小遣いを沢山あげるなど妹に大変尽くしていました。

しかし、妹の性格が内向的な性格になり反抗期を迎えた時、今まで誉めてゲームも欲しいものもなんでも買っていた親が妹の愚痴を私にずっと話していました。
「可愛くない」や「バカ」など言いながらも甘かったです。
(21歳/大学生)

読者の声「度が過ぎる」

歳が離れた妹なら少しは理解するが、あまりにも度が過ぎていると納得いきません。
自分なら「ダメなものはダメ」「こういう時はこうするべき」など妹に厳しくなると思います。

ルールを教えてあげる意味もありますが、自分が親から優しくされていないと妹にも優しくできないでしょう。
(39歳/専業主婦)

読者の声「自分で自分を褒める」

悔しいけれど、甘やかせ過ぎは将来のためにならないと思って妹も家族もそのまま放っておきます。
自分は家族に褒められなくても平気になるように、自分に自信をつけるような何かを見つけて、自分で自分を認めて褒めます。
(55歳/主婦)

読者の声「自分を愛してくれる人を探す」

両親が妹ばかり可愛がっていたらもう諦めて自分を愛してくれる人を探します。
最初は辛いままだけど、だんだん気が合わなかったからしょうがないと腑に落ちるようになるかもしれません。
もっと大事な人を作れば大丈夫だと思います。
(34歳/主婦)

読者の声「姉も妹も被害者」

これは姉も妹も被害者ですよね……。
ご両親から愛情を受けられなかったツツジさんはもちろん、間違った愛され方のせいでワガママ放題に育ってしまった妹にも同情します。

自分の思い通りにならないこととの折り合いの付け方を知らないと、文句ばかりの人生でつらいだろうに。
(29歳/派遣)

読者の声「反面教師に」

ここまでじゃなくても、一人目ってはじめてのことばかりで気が張っていていたりで厳しくなりがちで、二人目以降は力が抜けてはじめからかわいかったり、三人目なんてむしろ孫気分とかよくいいますよね。
また人間だから相性とかもあって、兄弟で差があることってありますよね。親が与える影響は絶大なので、今子育てをしている身としては反面教師で無意識で差をつけてないかなとか気を付けようと思いました。
(45歳/主婦)

子どもには幸せになる権利がある!

ツツジを愛してくれる祖父母の元で育てられたのは、不幸中の幸いでした。
本編では、ツツジの性格のよさで大人になった妹との関係がさらに変化します。

たしかに子どもは、大人から見ると幼いかもしれません。
しかし、子どもも意思を持った人間。
人格を尊重され愛される権利があることを、子ども自身に伝えていきたいですね。

(恋愛jp編集部)(イラスト/@エトラちゃんは見た!)
本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

▶合わせて読みたい

<本編を読む>妹ばかりを可愛がる両親…

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事