姑の理解不能な言動に悩まされた……、なんて経験はありますか?
今回は実際にあった“無神経・非常識義母エピソード”を3本、ご紹介します!

素手で持ってきたものは……

友人のママ友から聞いた話です。
友人の家は、旦那さんの実家の敷地内に建っています。

そのため、しょっちゅう義母が遊びに来たりするそうです。
友人はそれが嫌なので、よくうちに遊びに来ていました。

ある日、友人が夕飯の支度をしていたときに、義母が訪ねてきていました。

どうしたのかと思ったら「うちでトンカツ揚げたから食べな」と素手でトンカツを掴んで持ってきたそうです。

あまりの衝撃に驚いたと話を聞きました。
(33歳/兼業主婦(パート)/女性)

遠回しな文句に……

まだ子どもが1歳弱で、大変だった頃のことです。
義母はこちらの都合もお構いなしに、我が家に上がり込んできました。

そして、汚れるからと子どもに白い服を買い与えることや、子どもを連れて電車に乗ることなど、世の中の赤ちゃんの親に対して文句を言ってくるのです。

遠回しに私が行動しにくいようなことばかり言ってきて、本当に無神経だと思いました。
(33歳/主婦)

突然大人数で押しかけて……

義実家と我が家は近くにあるため、月に3日ほど義母が遊びに来ます。
それは全然構わないのですが、2回に1回くらい、黙って他の人も連れてくるのです。

主人の兄弟家族だったり、その子どもたちだけだったり。
「お構いできないから、誰か連れてくるなら前もって教えてください」と言っても聞きません。

急に大人数で押しかけられたら迷惑だ、ということが考えられないのかと不思議です。
いくら息子の家とはいえ、非常識なのではないかと思ってしまいます。
(30歳/専業主婦/女性)

いかがでしたか

デリカシーのない行動の数々……。
突然かつ頻繁に家に遊びに来る姑たちには、注意した方がいいかもしれませんね。

以上、理解不能な姑の言動特集でした。
次回の「無神経・非常識義母エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「働きもせず遊んでばかりじゃない!」と“姑”から毎日のように罵倒され…→同居を始めたら姑が最悪だった話

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事