姑の立場を利用し非常識な時間に電話をしてきたら……?
エトラちゃんは見た!さんの『電話攻撃してくる義父母の末路』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

主人公のカリン、そして夫のトクサは仲良し夫婦。
しかし、あることに頭を悩ませていて……?

悩みの種は義父母!

深夜&早朝に電話が……

もう限界……!

精神的にキツいですね……

非常識な時間の上、さらにどうでもいい内容の電話はさすがに堪忍袋の緒が切れてしまいます……。

皆さんは、もし姑がありえない時間に電話をかけ続けてきたら、どのように対処しますか……?
読者からはこんな意見が寄せられました。

読者の声「何度も伝える」

「この時間帯はいつも寝ているので、電話に出ることはできません。日時を変更していただいたら、ゆっくりとお義母さんのお話を聞くことができます」と何度も伝えて、わかってもらえないようであれば、もう無視一択です。
非常識極まりないと思います。
(28歳/会社員)

読者の声「マナー本を見せる」

電話を掛ける時間帯でトラブルになったみたいな話をしてみて(子どもや友達とか)、賛同したら「お義母さんも同じですよ~、朝9時~22時以外は緊急の電話やめてください」と話すしかないかなと思います。

賛同しなくてもマナー本とかみせて、「マナーは守らないとですよ」と。
それでも通じなければ、ミュートにしちゃうかもしれません。
(45歳/主婦)

読者の声「迷惑と伝える」

うちの義母もありえない時間に電話やアポなし訪問を繰り返す人でしたが、これから長い付き合いをしなければいけないのに、ストレスはためたくないと思い面と向かって迷惑であることを伝えました。

その際うちの実姉に同席してもらい言い返されたりしないような状況を作りました。
(36歳/専業主婦)

読者の声「軽く態度に出す」

私の姑も急に電話してきて更に毎回夕方の忙しい時にテレビ電話をされて疲れたことがありましたが、その時は外なので出られないと毎回伝えたり、何回かスルーすると一気になくなりました。軽く態度には出していたと思います。
(39歳/主婦)

読者の声「留守電にする」

自分であれば、留守番電話にすると思います。
義母の思惑が何なのか、ただ電話したいだけなのか、嫁いびりをしたいのか、夜中の電話は普段の生活にも支障をきたすので、旦那さんから断りを入れてもらったのはよかったと思います。
(37歳/主婦)

心強い味方がいれば怖くない!

夫のトクサさんの存在はとても大きいですね!
本編でも、トクサさんの行動により義父母の性格の悪さがバレて怒りの鉄拳を食らうことになります。

弱いものいじめをするのは言語道断です。
しかし、言っても変わらないこともあるので、そこは正しく判断するのがいいのかもしれません。

(恋愛jp編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)
本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

▶合わせて読みたい

<本編を読む>電話攻撃してくる義父母の末路

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事