自分勝手な義母の言動に傷ついた……、なんて経験はありますか。
今回は実際にあった“無神経すぎる義母エピソード”を4本、ご紹介します。

どうしても我が子をよく見たい義母に呆れ……

義妹のところの子どもとうちの子を何かにつけて比べてくる義母。
大体は義妹の子のほうが賢そうだとか背が高いとか、どうでもいいことばかりです。

しかもお互い生まれてまだ2ヶ月……。
義母の何としても義妹を上に見たい気持ちが見え見えで、私たち親の気持ちなんて考えられない無神経さに呆れてしまいました。
(28歳/パート)

「頭はちゃんと回っているの?」

義母は頭の回転が非常に速く、いつも早口でおしゃべりをします。

私はわりとゆっくりと話をするので、義母は苛立ってしまうのか、時折「○○ちゃんの頭はちゃんと回っているの?」と聞いてきます。

ショックですし、無神経だなと感じます。
(28歳/会社員/女性)

私の母はできますけど……

義理母から電話があったが出られず「夜に折り返します」とLINEして、夜9時過ぎに電話しましたが出ませんでした。

そうしたら翌日「夜9時以降は携帯の音がうるさいから電話しないようにね」と。

「マナーモードにすればいいのではないでしょうか?」というと、「私世代の人は皆そんなの分からないから掛ける側のマナーでしょ」とのことでした。

同世代の私の母はできますが……。
(38歳/専業主婦/女性)

こちらの気持ちも考えて……

子どもの七五三に、子どもと着物を選びに行くのを楽しみにしていました。
しかし、義母が我慢できなくなっちゃったといい、すでに着物を買っていました。

子どもと一緒に選びに行こうと思っていたのに、なんの相談もなくがっかりでした。
(37歳/会社員/女)

いかがでしたか?

あまりにも大人気ない義母の言動にガッカリしますね……。
人生の先輩だからこそ、大人の対応をしてほしいと思うところです。

以上、相手の気持ちを考えず好き勝手な言動をする義母エピソードでした。
次回の「無神経すぎる義母エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「いつも通り夕飯を食べに行ったら…」“義父母”はなぜか父を叩きのめして…!?→温厚で優しい祖父が豹変したワケ

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事