嫌なことが起こったとき、気持ちをうまく切り替えられる人とそうでない人がいますよね。
できればうまく気持ちを切り替えて、さまざまなことにスムーズに対応できるようになりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、あなた自身が“気持ちの切り替え”が上手な人かどうかを、簡単な質問から診断します。
気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

Q.炭酸飲料を飲むことにしたあなた。
次のうちどれを選びますか?

A.サイダー
B.メロンソーダ
C.コーラ
D.ジンジャーエール

A.サイダー

「サイダー」を選んだあなたは、そこまで気持ちの切り替えが上手であるとはいえないようです。
とくに自分が原因ではない問題に巻き込まれてしまったときは、うまく気持ちの切り替えができないことが多いでしょう。

それは、あなたがやさしい心の持ち主だから。
相手のことや周囲のこと、さまざまなことに心を配って、疲れてしまい、気持ちの切り替えどころではなくなってしまうのです。

自分に関係ないことに関しては、なるべく距離を置くよう意識してみてください。
反対に自分に関係あることに関しては、対応を後回しにしないことが大切です。

B.メロンソーダ

「メロンソーダ」を選んだあなたは、気持ちの切り替えがそこそこ上手な人であるといえます。

相手の立場を理解したり、考え方を把握したりすることが比較的得意なあなた。
「この人は自分と違う」「考え方が異なるだけ」と気持ちを切り替えるための理由を、自分で見つけてくることができます。

ただ、自分の想像が及ばないような立場の人や、理解できない相手に関する出来事が起こると、なかなかスムーズに気持ちを切り替えられないようです。

C.コーラ

「コーラ」を選んだあなたは、気持ちの切り替えがかなり上手な人です。
なにかトラブルが起こったときも、冷静に原因の究明や解決方法の提案などができるでしょう。

もしかすると内心は焦っているかもしれません。
しかし、それを周囲に悟らせることはないはず。

リーダーに向いている人ともいえそうです。
ストレスのはけ口をきちんと用意しておくことで、さらに質のいい切り替えを行っていけます。

D.ジンジャーエール

「ジンジャーエール」を選んだあなたは、どちらかというと気持ちの切り替えが苦手な方のようです。

なにか頼まれごとをしたとき、あなたはがんばって対応するのですが、相手はそこまで求めていなかった……という体験をしたことはありませんか?

他人に頼まれたこと、いわれたことなどに影響を受けて、なかなか上手に気持ちを切り替えられないと感じているかもしれません。
一度持っているものを整理して、手放す機会を作ってみることがオススメです。

今回は、あなた自身が“気持ちの切り替え”が上手な人かどうかを診断しました。
診断結果を参考に、あなたができるだけ多くの時間をいい気持ちで過ごしていけますように。
(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「働きもせず遊んでばかりじゃない!」“姑”から毎日のように罵倒され…→同居を始めたら姑が最悪だった話

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事